トレーニング

現役ランナーが教える ジョギングが楽しくなるコツ10選!

三度の飯よりランニングが好き、というのがキャッチフレーズです。
でも実際、「温泉<ランニング」だな。「飯=ランニング」かな。「睡眠>ランニング」じゃな。そんなことを考えていた。

ランニングの中でも特にジョギングが好きなので、暇さえあればジョギングをしている。

最近ランニング仲間から、「ジョギングをするのが辛くてポイント練習ばかりしている」「ジョギングが楽しくなくてするのかキツイ」という相談を受けた。

そんな感覚に陥ったことがないので、「なんでジョギングがこんなに好きなのか」と自問自答しながらジョギングが楽しくなるコツを考えてみました。

①知らない場所を開拓してみる

知らない場所を開拓してジョギングをすると、冒険をしているみたいでワクワクしますよ。

ちまたで話題のだんご屋さんまで走って行って食べて帰るとか、グーグルマップで見つけた珍しい形の公園まで走って見に行ってみるとか。

場所探しには圧倒的にGoogleマップがおすすめ!

私もよく地図上で気になるスポットを見つけて走って見に行くことがありますが、それだけで気づけば20㎞近くジョギングしていることもザラです。ちょっとお得。

わざわざ車や電車を使わずとも走っていろんな場所に行けるなんて、なんだかすごくエコな気持ちにもなります。

出張や旅行先の地で旅ランを取り入れてみても、よりジョギングの楽しさが感じられるでしょう。

②景色や街並みを楽しむ

「ジョギング=練習」と捉えているランナーも多くいますが、視点を変えて景色や街並みを楽しむことでジョギングは楽しくなります。

川のせせらぎに耳を傾けたり、道に咲いた季節の花に目を向けてみたり、ちょっとした発見ができるかも。

普段見ている景色の季節の移り変わりを感じられるのも、ジョギングをしているからこその特権!

春の桜、秋のもみじ、全く同じではない景色を楽しみながらジョギングをしてみましょう。

③好きな音楽を聴きながら楽しむ

ジョギング中に音楽を聴くこともおすすめです。

その日聴きたい音楽をあらかじめ決めてプレイリストに登録しておけば、ジョギングも楽しみになるはず。

私もじっくり聞きたい曲をプレイリストにストックし、1,2時間のジョグでしっかりと堪能するのがジョギング中の楽しみです。よく周りに「最近の曲めっちゃ知ってるね~いつ聴いてるの?」と言われるけど、もちろんジョギング中です。

音楽を聴くことでテンポ良く気分を上げてジョギングが楽しめ、あっという間に時間が過ぎ、これもかなりお得。

あまり大音量で流すと、周囲の音を遮断してしまい事故の原因にもなり兼ねないので注意しましょう。

音楽を聴きながらジョギングする時に欠かせないのが、よく耳にフィットするイヤフォン。

振動で落ちないようなフィット感のあるお気に入りのランニングイヤフォンを見つけましょう。


④距離や時間に囚われすぎない

ランナーの中には「●km走らないと」「ペースを決めて走らないと意味がない」と思っている人が実に多い!ガチランナーになればなるほどその傾向は顕著です。

ジョギングをする時には、距離や時間に囚われすぎないように意識することがポイントです。重きを置いているポイント練習の場合はペースや距離を決めた方が良いですが、それ以外のジョギングはもう少し楽な気持ちでマイペースに取り組んでみましょう。

「今日はレストのジョグの日」「今日は負荷をかけるジョグ」など、ジョグの位置づけを何となく決めておくことでジョグの質も調整しやすいのでおすすめです。

ジョギングがしんどいと思う日は、ウォーキングに変えるだけでも気持ちの負担がかなり変わります。

⑤一緒にジョギングする仲間を作る

ジョギング仲間を作ることで、一緒におしゃべりしながら走れる楽しみが倍増します。

ひとりで黙々と走るのが好きな人もいますが、そうではない場合には比較的近くに住むジョギング仲間を作ることでジョギングもはかどります。

一緒に目標を立てて高め合えるジョギング友達を見つけてみては?


⑥無理なスケジュールを組まない

「ジョギングを毎日1時間する」など、無理なスケジュールを組むことで「ジョギングをしないといけない」と強迫観念に襲われるケースも。

ジョギングが嫌いだと言っている人はだいたい、「今日こそ走らないと~」と嘆いている印象です。

週に走る大体の回数だけ決めておき、生活の中で無理の無いスケジュールを組むことでジョギングへの嫌悪感は軽減されます。

ジョギングは楽しめないとよりしんどくなるもの。習慣化されてきたら、もう少しスケジュールに入れる回数を増やすなど工夫をしてみましょう。

⑦ギアやファッションを楽しむ

ランニングシューズやウェアをお気に入りのものにすることで、ジョギングがさらに楽しく快適になります。

最近ではかわいい色やデザインのウェアがたくさん発売されていますよね。

やる気を引き立ててくれるランニングウォッチも、ランナーには人気のギアになっています。

特にジョギングの時にしか履かないお気に入りのシューズを決めておくことで、ジョギングへのモチベーション向上につながることも。

弾むようなクッション性のある靴、足がしっかりサポートされスピードの出る靴など、ジョギングに使用したいお気に入りの一足を見つけてみてはいかがでしょうか。


【おすすめギア&ファッション】

 

ガーミン ForeAthlete 945 Black (0100206352 BK) ランニングダイナミクスポッドセット スマートウォッチ ランニングウォッチ GPSウォッチ 腕時計 GARMIN

⑧おやつやお酒など、ジョギング後のご褒美を用意する

「走ったから0カロリー」と言っているランナーが多くいるように、ジョギングの後に好きなものが食べられる、お酒が飲めるなどのご褒美を決めておくこともおすすめです。

特にダイエット目的や身体づくりを目的にジョギングをしている人の場合、普段我慢している分、走ることでよりおいしく味わえるというご褒美付き!

ジョギングを頑張った後に待っている幸せを想像すれば、ジョギングも苦ではないでしょう。

⑨SNSで共有する

Facebookやinstagram、ランニング情報専用のSNSなどを通して日々のジョギングをシェアするともっと楽しくなります。

同じように走っている仲間からの反応やコメントは力になるでしょう。

また、仲間が頑張っている様子はモチベーションアップにもつながります。世界中のランナーたちとSNSを通じてつながってみては!

最近ではランニング専用の距離やペース、ロケーションがシェアできるSNSも多く出てきています。

自分のモチベーションアップにつながるSNSを見つけて、チェックしてみましょう。

⑩大会を目標に設定する

ジョギングを習慣化させたい場合、何か目標となるマラソン大会にエントリーすることがおすすめです。マラソン大会を目標に掲げることで、頑張ろう!という気持ちが強くなります。

大会の目標は「完走を目指す」「自己ベスト更新」「年代別入賞」など何でも良いでしょう。

目標達成のためにジョギングに取り組もうと思えるような、大会を見つけましょう。

「【初心者必見!】マラソン大会の選び方。あなたならどれに出る?」の記事もチェック!

やっぱりジョギングは楽しい

色々と思い返していると、やっぱりジョギングは楽しいなと改めて思う。

ジョギングにはまり始める人も、きっとこうした些細なきっかけがマラソンの沼にハマる種になるのだだろう。

やっぱりジョギングは楽しい!!!!(大声)

これから少しずつ涼しくなる秋口、ランニングの基礎となるジョギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。