トレーニング

【体験談】ビルドアップ走+インターバル走+時間走 のような練習を実践してみた!

私は専らお菓子といえばもみじ饅頭派なのですが、大分の『ざびえる』がそれ以上に好きです。

自分用に購入したざびえる

何が言いたいかというと、同じまんじゅう系のお菓子と言えども、たまに違う商品を食べてみることでその魅力に気づくことがあるということ。(めっちゃ強引に結び付けた感)

【補足】ぜひ食べて頂きたい「ざびえる」はコレ!うまいガチで!

今回は、週末にやった変わり種の練習をご紹介していきたいと思います。

ビルドアップ走のようなインターバル走のような、そして時間走的な要素も含まれていて実に面白い且つ効果的な練習でした。満腹感抜群!

タイトルがつけがたい「ビルドアップインターバル時間走?」の練習内容

今回の練習内容は以下。

【練習内容】

8分完走+2分間レスト ×5セット

(1kmまで4分10秒/k→以降は4分/k)

(1kmまで4分/k →以降は3分50秒/k)

(1kmまで3分50秒/k →以降は3分40秒/k)

(1kmまで3分40秒/k →以降は3分30秒/k)

(1kmまで3分30秒/k →以降は3分20秒/k)

徐々にペースが速くなる部分はビルドアップ走的な要素が含まれており、それが数セット繰り返される点ではインターバル走的な要素も含まれています。

そして、距離ではなく時間で区切る点では時間走的な要素も。

何といっても、やってみるまではなかなか気づけなかったが、後半になればなるほど速いペースで走る距離が徐々に長くなるという点もこの練習のトリックでした。

(多分頭の良い人はこの練習内容を見た時にそれに気づくと思いますが、私にはわかりませんでした。はい。)

【体験談】この名もなき練習を実践してみた

今回この練習は、とある練習会に参加をした時に実践したものなので、一緒に走る仲間がたくさんいて非常に取組みやすい印象でした。

何といってもペーサーさんのペース設定がNICE!

この練習会についてはまた改めてご紹介させて頂きましょう。

最初の2セット目までは「いけんじゃね?!」

私はどれでしょう

最初の2セット目までは全く余裕がありきつさを感じませんでした。リズムよく走ることができて心地よさを感じるほどに。

「なんだいけそうじゃん!いけいけ!」と思っていたのもつかの間…この後あんなにきつくなるとは思ってもいませんでした…。

ペースが10秒上がるってまあまあきやしないか?!

3セット目あたりからふつふつと感じたこと。それは、「ペースが10秒上がるとまあまあくる!」ということ。

ぐっときつさもアップすることを実感してきました。

寝起きということもあり分かりやすく心拍数もアップ

走りながらスピードを上げることで、上げやすい分、心拍や筋肉にはそれなりに負担がかかっているのだと実感。

3分20秒台は厳しかった・・・

LAPがきちんと押せていませんがトータルだとこんな感じ

セット数が増えるごとに徐々にレストが短くなると感じるのもこの練習の特徴…。

しかし、レストが短くなっているなんてことはなく、乳酸が溜まってきて疲れてきている証拠です。

そして最後のセットは3分30秒→3分20秒!

残念ながら3分20秒に突入して数百メートルで遅れてしまうかたちに。1周離れてまた合流し最後まで粘ってついていきました。

3分20秒台で走ったのはいつぶりだ、という感覚でした。

この練習を経て実感できる効果は多数!

今回この練習を実践してみて感じたことは、この練習で実感することができる効果が多数であるということでした。

例えば・・・

  • ラップのタイムの変化に対応する力
  • 筋持久力
  • スピード力
  • 肺活量

などなど。(まだあるかもしれませんが)

1回の、そして1時間以内の練習でここまでの効果を実感できる練習はなかなかありません。

また、今回は一緒に練習した仲間や見事なペーサーさんの存在があったことが大きかったと感じます。絶対にひとりではできない…。

とても良い練習になりました!

いつもの練習に変化を持たせ、マンネリ化防止を

普段同じような練習を重ねているとマンネリ化しやすくなってしまいます。

インターバルやペース走は、定型文的に普段から取り入れてしまいがちですよね。

自分の成長や身体の変化を感じられる点では、ベーシックな練習を取り入れることは大きいですが、たまにはいつもと違った練習を取り入れてみることもおすすめです。

「ひとりでアレンジメニューをやると楽な方ばかりに寄っていく!」という私のような人は、人数の集まる練習会に参加してみることもおすすめです。

今日の収穫はもうひとつ!

なかなかスピードには自信のない私でも、

「いつかは私も3分20秒に抵抗なく走ることができるかも…!」そう思えるような自信につながる練習でした。