練習会

ランニングイベント探しに役立つ!モシコムアワード2023が発表されました

今年も私が年に1度かなり楽しみにしている節分の季節がやってまいりました。
昨年はちょうど別府大分毎日マラソン前だったので、カーボも含めて大量の恵方巻を爆食いしました。幸せだったな~。

ラップに包んでわざわざ空港まで連れてこられた恵方巻(お昼に食べきれなかったひとかけら)

今年は土曜日なのでさらにスーパーがスーパー混雑しそう!朝イチで恵方巻を買い占めたいと思います。

さて、そんな節分の日を前に、ランニングイベント情報などを掲載しているe-moshicom(イー・モシコム)から、モシコムアワード2023が発表されました。

モシコムアワード2023についてまとめてみたので、今後のランナー向けの練習会やイベント探しにお役立てください。

e-moshicom(イー・モシコム)とは?

e-moshicom画像参照:https://moshicom.com/

関東に住んでいてランニング関係イベントを探したことのある人の大半が知っているであろうe-moshicom(イー・モシコム)。

e-moshicomは、主催者がいつでも簡単にイベントや会員の募集ができるサービスのことです。ランニング以外にも、自転車など他のスポーツイベントの参加者募集も可能。練習会のほか、講演会や大会の参加者募集が掲載されていることもあります。

また、主催者はあのRUNNETに無料で掲載できるというメリットが!

興味のある参加者が誰でも簡単に申し込みができる点においても魅力的なサービスです。

モシコムアワード2023とは?

画像参照:https://moshicom.com/award/

モシコムアワードは昨年も開催されており、2023年のアワード受賞者が先日発表されました!

2023年にモシコムで開催されたイベントの中から、「ユーザー満足度賞」「新人賞」「特別賞」の3つの部門で顕著な貢献をした主催者様が選出、表彰されています。

受賞者の開催するイベントには期間限定でお得なクーポンが発行されているので、要チェックです!

モシコムアワード2023【ユーザー満足度賞】の受賞者は?

2023年のモシコムアワードにはどのような主催者様が選ばれたのでしょうか。
ランニングイベントを探しているランナーは、今後の練習会探しの参考にしてみてください。

【ユーザー満足度賞】

2023年、ユーザー評価、主催イベント件数、申込数、イベント情報の精度、主催者認証の提示など複数軸から総合的にモシコム事務局が厳正に選出しました。

最優秀賞の受賞者

マラソン完走クラブ

◇ マラソン完走クラブとは ◇
・会員制度は無く、都度申込みで参加できるランニング練習会を月2~3回、開催しています。
(参加費)概ね1,200~1,800円/回

◇ 練習会への参加 ◇
・誰でも参加することができます。

短期間で走力を向上させたい、長年走っているけれど伸び悩んでいる、忙しくてたまにしか参加できない、走力に自信がない、どのようなランナーでも、“走力を上げたい気持ち“があれば全く問題ございません。

時間走や距離走、時にインターバルを駒沢公園などで実施している練習会です。ランニング初心者でも安心して走れそうなペース設定になっているのも良心的。

レビューには、アドバイスがもらえることで気付きが得られたというコメントも多く寄せられていました。練習だけでなく、アドバイスがもらえるのは嬉しいですね。

sayaxx_x さん

【日本一愉快な応援ランナー】
運動経験ゼロから出会ったランニングにハマって7年。大人の青春を全力で楽しみながら強くなる市民ランナーです!

ウルトラ、トレイル、パンrun…
本気もファンランも全て丸っと楽しみながら
各地の大会でランナーさんを愉快に応援しています^_^

自己ベスト
ウルトラマラソン100k 9時間35分06秒
フルマラソン 3時間9分58秒

パンランやカレーランなど、ランニングだけではない楽しみ方を提案している練習会♪
せっかく走るなら、セットで何か楽しみたいと考えている人におすすめです。

時には他のゲストランナーがコラボで登場することもあるようです。ラン友づくりにも良さそうな練習会ですね。

がんばれゆうすけ

吉本興業所属 がんばれゆうすけ(猪瀬祐輔)

・東洋大学駅伝部出身 第81・83回箱根駅伝メンバー
・ASICSランニングナビゲータ
・JAAFジュニアコーチ
・M-1グランプリ2回戦敗退
・2021年4月から国家資格柔道整復師取得に向けて日本医学柔整専門学校に入学。3年間勉強して国家試験に挑戦

自己ベスト
・フルマラソン 2時間25分09秒
・ハーフマラソン 1時間4分59秒

ランナーと芸人の2つの顔をもつ「がんばれゆうすけ」さんの練習会。ご本人も多数のメディアに出演するなど、ランナー・芸人の両方でかなりの実力の持ち主のよう。

主に土日の代々木公園で練習会を開催しており、サブ3向け、サブ4向けなどレベルに合わせたペースが選べるのが嬉しいですね。

優秀賞の受賞者

優秀賞には、以下の7つの主催者様が選出されました!

関東開催の内容が目立ちますが、中には地方でイベントを開催しているものも見られます。

シンガーソングランナーのSUIさん(国際マラソンでお会いしたことがありますが、とても気さくな方でした☆)は、SNSを拝見していても分かるように、全国各地でかなりたくさんのイベントを開催されています。

地方の方もぜひ各主催者様のイベントをチェックしてみましょう!

モシコムアワード2023【新人賞】の受賞者は?

【新人賞】

2023年にデビューし、集客、評価が高かった主催者

以下の7つの主催者様が選出されています。

実績のあるランニングコーチが主催するイベントから、団体やメーカー企業が主催するイベントまでさまざま。

今後ますます練習会やイベント内容も充実していきそうで楽しみですね。

「ほくりくGPSアート」は、北陸で開催されているイベントで、走りながらGPSでアートが描けるイベントを開催。一度はやってみたかったGPSラン!新年とか誕生日とか、記念になりそう。

「日本速歩協会」は、健康促進のための速歩のレベルアップのための講習会などを開催。今の私にとっては一番参加したいイベントかもしれない!

モシコムアワード2023【特別賞】の受賞者は?

【特別賞】

モシコム事務局にて、優れたイベント企画、実績をあげた主催者を選出しています

モシコム事務局により以下の3つの主催者様が選出されました!

ロゲイニングやトレラン、ピラティス・バギーランなど、ただ走るだけではない付加価値を提供するランニングイベントを開催している主催者様のようです。

ただ走るだけではないランニングの楽しみ方が発見できるのも、練習会参加の魅力!

モシコムアワードを機にぜひ”楽しみ方”という観点から、イベントをチェックしてみましょう。

モシコムアワード2023をチェックして、ランニングイベントに参加してみよう!

e-moshicomは、関東に住んでいた頃は練習会や大会検索でよく活用していました。

一方で、名古屋に引っ越してきてからはなかなか活用する機会が減少……。今後ますます地方開催のランニングイベントの掲載が増えることを期待しています!名古屋とかも!

ランニング練習会やイベント、大会など、気になるものをチェックして参加してみましょう。