大会レビュー

【イベントレポート】ふくやまイヤーエンドマラソン30kに参加してきました!

年の瀬に突入しました。今年は特に後半あまりブログが更新できなかったな……。

何の関連も無いんですが、今半のすき焼き弁当を頂いたので自慢です

そんなことは置いておき、今年は久しぶりに長めに地元福山市に帰省できたので「ふくやまイヤーエンドマラソン30k」に参加してきました!

実はこの福山市のランニング(マラソン)イベントには長年参加したいと思っており、ようやく今回参加することができました。

今回は「ふくやまイヤーエンドマラソン30k」に参加したので、その魅力を記事でまとめてみました。

ふくやまイヤーエンドマラソン30kとは?

画像参照:https://moshicom.com/77206/

広島県福山市で開催される、年内最後の走り込みを最高のパフォーマンスで締めくくるまさにイヤーエンドにふさわしいマラソン企画。

福山市屈指の芦田川沿いで開催されます。30kmのレースで、5kmのコースを6往復するフラットで走りやすいコース!

年内の走り納めにぴったりです。

ふくやまイヤーエンドマラソン30k主催者

画像参照:https://moshicom.com/77206/

ランナーであれば多くの人が知っているランニング系YouTuberで活動しているたなーさん。

プロランニングコーチとしても活動をされており、全国各地でランニングセミナーも実施しているそうです。

福山市でのランニング活動を盛り上げるために、練習会やイベントも数多く立ち上げている行動派ランニングコーチとしても有名ですよね。

ふくやまイヤーエンドマラソン30kに参加してみた!

今年の年末年始は地元の福山市に比較的長く帰省でき、そして“たなーさん”のイベントにもずっと参加してみたいという思いがあり、ようやくこの「ふくやまイヤーエンドマラソン30k」に参加することができました!

魅力いっぱいの心温まる大会でした。

会場は芦田川かわまち広場(親水公園)、当日はセミナーも開催!

ここ最近こんな早くに起きることがなくてちょっと早い初日の出みたいな気持ち…こんな早朝から受付の方々は対応してくださいました!

会場は芦田川かわまち広場で、新しくエフピコアリーナができた付近が集合場所で比較的分かりやすい場所でした。

朝7時45分からランニングセミナーも受けられるとのことで、ちゃっかり参加!(30kの開始時間は9時)

朝が弱い私は半分寝ぼけていましたが、セミナーは身体を温めるためのポイントを教える内容になっていて、気づけば周囲に多くのランナーが集まっていました。

イベント前に役立つランニングのセミナーが受けられるのは嬉しいですね♪

コースは5kmフラットのコース!ペーサー陣も充実!

太陽が昇り、いよいよイベントもスタート。60人ものランナーが参加する大規模なイベントになっていました。

福山にもこんなにもたくさんのランナーがいるとは…!感動!

コースは芦田川沿いの5kmを往復するフラットでとても走りやすいコースです。

ペーサーは、一番速くて3分30秒/kmから、15秒刻みでかなり細かく配置されていたのも良かったです。自分に合ったペースが見つけやすい!(※イベントによりペーサーの配置は異なることもあるようなので、参加する福山イベントによっては異なるかも)

集団でスタート!

チャーミングの旗が目印!スタート時は風も吹いていなかったのだけど…

9時に一斉にコースをスタートしました。

私は足を痛めていて、1週間ぶりにまともに走るのでビビり散らしながら4分15秒のペーサーについていくことに。

同じ集団には他にも5人ほどのランナーがいて、とても走りやすかったです。ペーサーもしっかりとタイムを刻んでくださりきつくなく走れました。

5㎞のコースですが、1kmごとに距離表示がしてあったので自分の走っている距離も把握しやすい点も良かったです。

計測チップあり、給水もあり

走り終わって撮ったら汗でグロテスクになった

計測チップのついたゼッケンをつけて走っていたので、5kmごとにタイム計測をしてもらえます。ラバーを通過すると「ピッ」と鳴るやつで本格的なレースっぽい!

また、5kmの通過地点にはスポーツドリンクや水の給水や、チョコレートなどの給食も用意されていて、私のようにドリンクを忘れてしまったうっかりさんでも安心です。

気温は低いですが、走るとかなり汗をかいたので給水できるのはとても助かりました。

後半に限って向かい風

20km手前くらいになり風が吹き始めました。河川敷の風は強く感じるし、さっきまで無風だったのでそのギャップにやられました。どんどん体がしんどくなる。

若干まだ足が痛むのでかばう感じになり、変なところが筋肉痛になりはじめ厄介でした…。

ゴール後の完走証がでるのがめちゃ早い!

20㎞から全然しんどくてめっちゃ垂れた。。。

結局、最後の5km強くらいは身体が全然のってこず風にあおられながらちんたら走る結果に。しかし、久々に一生懸命走る芦田川は快適で、高校生の頃のマラソン大会を思い出しました。

そして、何とか怪我あけでも30kmを完走することができました!

完走後は、かなりすぐ完走証が発行されたことにも感動(基本的に発行にはかなり時間を要するイメージだったので…)。自分のガーミンでラップタイムをチェックする前にすぐにゲットすることができました。見ての通りしっかりと垂れていました。

心温まる表彰式も

らんタナさんから頂いた賞状が嬉しすぎた!!!!!

今回女子の部で1位になることができ、表彰も参加。賞状とらんタナTシャツ(これかなり嬉しかった)、「年末年始を健康に」と野菜ジュースをたくさん頂けました。

素直に嬉しかった!ホットな大会にとても心温まりました。

ふくやまイヤーエンドマラソン30kは地元を盛り上げるホットなイベント!

福山市の鞆の浦 とても素敵な場所です。

今回は年末の走り納めに地元福山市で「ふくやまイヤーエンドマラソン30k」に参加してみたレポートを感想も交えながら紹介しました!

魅力あふれる大会で、ランニングビギナーから実力を試したいガチランナーまで満足できるイベントだと感じました。近くでランニング向けの本格的なイベントがあるのは本当にありがたいですよね。

  • イベント前にセミナーがあることも(※イベントによるかも)
  • 芦田川河川敷のコースはフラットで走りやすく、距離表示もある
  • ペーサーが充実!
  • 計測チップがついていて5kmごとにタイム計測してもらえる
  • 給水や給食がある
  • 完走証がすぐに発行される
  • 心温まる表彰式も開催
  • たなーさん含めスタッフの方々がたくさん応援してくれる!

主催者のたなーさんは、福山市を中心にたくさんのランニングイベントを開催しています。

福山市は広島からも岡山からもアクセスしやすい場所にあるので、ぜひ近隣の県の人も含めて参加をしてみてくださいね!私もまた帰省した時に参加しようっと♪