大会レビュー

【イベントレポート】ランコレ主催のナゴヤランナーズカップin 大高緑地に参加してきました!

新年があっという間に明けてあっという間に1月も半分が過ぎようとしている。ちょっとゾッとする。

年末年始は地元に帰りほとんど寝正月だったこともあり、ようやく重い腰をあげてランニングにも精を出そうと出場することを決めたのが「ナゴヤランナーズカップin 大高緑地」。

今回は、ランコレが主催する「ナゴヤランナーズカップin 大高緑地」に出場したレビューをご紹介します。

ナゴヤランナーズカップとは?

本格的ゼッケン!計測チップもついている

「RUN COLLECTION(ランコレクション)」が開催するイベント。

「3.5kmレース」「クオーターマラソン」「ハーフマラソン」「1.5kmキッズラン」「1.5kmファミリーラン」の5つのレースが開催される「ナゴヤランナーズカップ in 大高緑地」。

これまで18回開催をしており、大人から子供まで累計7,000名以上の方が参加しています。

2023年1月開催は第19回目!キッズランやファミリーランも開催されることで、多くのファミリー層も参加するイベントになりました。

ナゴヤランナーズカップ主催のランコレ(RUN COLLECTION(ランコレクション))とは

トップ | 2022年5月22日開催!第18回ナゴヤランナーズカップ

ナゴヤランナーズカップを開催しているのは「RUN COLLECTION(ランコレクション)」。

RUN COLLECTIONとは、名古屋を拠点とする会員制ランニングクラブでランニングレッスンやコンディショニングなどランニングに関わるトータルな充実コンテンツを提供しています。それだけではなく、「旅ラン」「BBQラン」などの楽しいランニングイベントや、ランナーズカップのようなマラソン大会も多数開催。

近年では、名古屋を超えて東京や大阪でもイベントを開催しています。練習会も開催しているので、要チェックです!

【大会レビュー】ナゴヤランナーズカップin 大高緑地に出場しました!

今回、ランコレが開催する「ナゴヤランナーズカップin 大高緑地」のクオーターの部に出場してきました!私にとっては初めての名古屋のローカル大会でワクワクを通り越してぞくぞく!

実際にナゴヤランナーズカップに出場したレビューをご紹介します。

到着直後から完成度の高さに驚き

場所は名古屋市緑区にある大高緑地公園。正月明けの1月7日は朝から死ぬほど寒かった。

しかし、割と早く着いたにも関わらずゲートはしっかりとそびえたっていて本格的な大会っぽくなっていてかなりテンションが上がりました。

会場に着くと背筋が伸びました!!!

ちゃんとコース誘導の柵もできていて、荷物を置いたらすぐにでも走り出せそう。

画像参照:https://runcup.net/

ランナーズカップの大きな特徴は、ゲストランナーが豪華だということ。今回はMCとしてSNSでよくお見かけする「大阪城を愛し大阪城に愛された女」がキャッチコピーの、きゃっするひとみーさんが来られていました。実物もかなりかわいくて驚き(写真撮ればよかったなあ)!

画像参照:https://runcup.net/

今回はコスプレ賞もあるので、コスプレ審査員として@natuu710さんが特徴的なおみくじのコスプレで参戦。おみくじをコスプレしている人は初めて見ました。

おみくじも引かせてもらえたりなんかして、めちゃくちゃいい人でした。

テンションの上がる会場施策は他にも

豪華なゲストランナーと合わせて印象的だったのは、会場の音楽。ステージ横にはDJブースがあり、個人的にめっちゃアガル曲が永遠に流れていて自然とやる気が湧きました。

これまで参加した数々の大会の中でも、選曲と音楽のインパクトは圧倒的優勝。

近くにいた若いランナーも「流れてくる曲が最高!」とノリノリでした。

大高緑地公園のコースはかなりタフだった…!!

今回私はクオーターの部(10.54875km)に出場することに。女性だけでも30名、男性は100名ほど参加者がいて大盛況でした。設置されたゲートからスタート!

大高緑地公園ははじめて来たのですが、コースがかなりタフだった……。 クオーターの部では、3.5kmを3周するコースです。大高緑地、平地がほぼない!

ほぼ坂……全部坂…

1周目かなり飛ばしすぎ、早速疲れてしまいました。「ちょっとどこかで休んでいこうかな」と思いましたが10km走れないとフルマラソンが怖いなと思い踏ん張る。2周目3周目はがた落ち。

1位の選手には2周目突入後にあっけなく抜かされて、すっかり離されてしまいました。あっという間に見えなくなった背中を見送る時は、悔しさというよりもコースのきつさでそれどころではなかった。

大高緑地大会は周回コースになるので、周るごとにたくさんの応援を受けられて背筋がピシッとします。

結果は42分19秒で2位。きつさが印象的でしたが、冬の太陽を浴びながら気持ちよく走ることができました。

ゴール後もお祭り会場のような雰囲気が楽しめる

ゴール後には、ザバスのブースでザバスプロテインをゲット!破壊された筋肉の修復には、プロテインがぴったりです。疲れた体に染み渡ります。

インスタにあげてチョコレートをゲット!

SNSに#をつけて投稿するとチョコレートがもらえるとのことで早速投稿してみたり。

石焼き芋がめちゃくちゃ美味しかったです

会場にはキッチンカーで焼き芋や豚汁の販売など、美味しそうなものが多く販売されていました。走った後のちょっとしたエネルギー補給にはぴったり。大会のアットホームさを実感しました。

豪華景品を狙ってみるのも良いかも

自分の写真をあげるのは恥ずかしいNA!!!

各種目ごとに表彰式もありました。MCはきゃっするひとみーさんでこちらもテンションUP!

2位の景品にはうどんのセットとイヤフォンというかなり豪華な景品を頂くことができました。入賞の景品は大会ごとに異なるようです。

参加賞でもゼッケン留めやういろうをいただけて、満足度の高い大会でした。

RUN COLLECTION(ランコレ)では多数イベントを開催!力試しや調整に出場してみよう!

ランコレはマラソンシーズンに限らず、多数ランニングイベントや大会を開催しています。

東京や大阪では数多くの練習会やイベントが開催されていますが、名古屋ではなかなか…。そう思っている人(実際に私もそう思っていました)は、ランコレの公式サイトを確認してみましょう。

今の実力を試すための力試しや、本命レースに向けた調整などに活用できるイベントが見つかるかもしれません。

  • 大会会場が本格的、計測チップで計測してもらえる
  • ハーフやクオーターなど種目も豊富
  • ゲストが豪華
  • 賞品が豪華
  • 名古屋では多くのランナーがあつまるので実力が試せる

※いずれも大会によりますので詳しくは大会概要をチェックしましょう