大会レビュー

【2週連続フルマラソン】2回目の連戦をしてみて感じたことまとめ

昨年の春にフルマラソンを2週連続連戦で出場した。

そんな悪夢のような経験がどこかの誰かの役に立てば嬉しいと思いながら記事にまとめたことは記憶に新しい。

そう、その記事にまさか私自身が助けられる日が来るとはあの頃の私は知らなかっただろう…。

2回目の2週連続フルマラソンに参戦してきました。ドMかな?

そのエピソードを次こそは自分が助けられることがないことを願ってブログに残したいと思います。

連戦1本目は大阪国際女子マラソン

連戦の1本目は、大阪国際女子マラソンに出場しました。

このレースは言わずもがな、かなりのガチレースなので気を抜くわけにもいきません。もちろん自己ベスト更新を狙い、しっかり調整して本気で挑んだレース。

結局自己ベストにははるか届かない結果になってしまいましたが、2時間55分というそこそこのペースで走ったことと、寒さや向かい風の影響で身体にはかなりのダメージが。

今シーズン走ったマラソンレースの中では圧倒的に筋肉/心肺ともにダメージを受けるレースとなりました。

連戦2本目は別府大分毎日マラソン

連戦の2本目は、男子レースの別府大分毎日マラソンに出場しました。

筋肉痛は抜けたものの、平常時の心拍は普段よりも早く、身体の芯に残る疲労を感じたまま出走することに。

目標は、

  • 昨年の2連戦レースのタイム(3時間6分)以内でゴール
  • あわよくばサブ3

いざ、出走!!

今回はスタート時まで、知っているランニング仲間もたくさんいて終始リラックスモードで挑めました。

しかし、いざスタートすると、やっぱり万全ではなくすぐに心拍の上昇、発汗が。

気持ち的には4分15秒前後で入ろうと思うものの、4分10秒前後とついつい速く入りすぎてしまいました。

しばらくは淡々と走ることに……

海沿いは心地よく気分も紛れたけれど

17kmあたりから海沿いの広い道を走るコースに。

穏やかな空と海。釣りしたい

今回は風も穏やかで、とても気分よく走ることができました。脳内では魔女の宅急便の曲が終始流れていました、良い兆候。

前回の連戦では23kmくらいから辛くなりラップが落ちてしまったので、今回はもたせられるところまでもたせたい!と思いながら走りました。

耐えています

やっぱり23kmくらいから一気にきつくなってきたので、まずは25kmまで、27kmまで、30kmまで……と刻みながら走ることに。

30kmすぎで地獄を見る

30km地点くらいからいよいよラップも落ち気味に。

34㎞くらいから完全に足が止まった…

あとはいかに歩かず走り続けるかに集中しました。

名古屋ウィメンズと異なり男子メインのレースなので、少しでもペースが落ちるとどんどんランナーたちに抜かれていきます。かなり焦る。

その焦りからなかなか止まったりペースを落としたりできない心境になっていました。(本当はやめ時を探していました)

サブ3いけるかも?!と思ったが

40km手前は、足もつり、気持ちも悪く瀕死の状態。体が鉛のように重く感じました。

「頑張ればサブ3目指せるかも」と思っていても、ペースを上げると足がつりなかなか前に進めず。競技場に入る直前では一瞬立ち止まってしまうほど。

結局3時間1分5秒(3時間1分26秒)と、サブ3できないままゴール。

フルマラソン連戦前の過ごし方

1本目と2本目のマラソンレースの間の過ごし方はこちら。

  • 月曜日…5kmゆっくりジョグ
  • 火曜日…6㎞ゆっくりジョグ
  • 水曜日…オフ
  • 木曜日…オフ
  • 金曜日…8㎞ジョグ+動き作り
  • 土曜日…7kmジョグ+動き作りとWS4本

ダメージが大きかったので、なるべく休息にあてることにしました。そもそも、電車で立っているのでさえしんどいほどのダメージだったので休息して正解◎

まずは無理をしないこと、あとは食事をしっかりと摂ることに徹しました。

いつもはおかわりするナンも、今回は1枚で精一杯でした。らしくないわあ…

食事は内蔵疲労から、普段のように多くは食べられませんでしたが、食べられるものをバランスよく食べるように意識しました。まあ普段が食べすぎなのだけども。

ケアも必須

今回、知り合いの整体師さんが2時間ほどかけて念入りにマッサージをしてくださったおかげで、筋肉痛は水曜日には改善されました。

また、「酸素カプセルが良い」というのも聞き、はじめての酸素カプセルにトライ!効果があったのかどうかは分かりませんが気休めにはなりました。

家のお風呂にもしっかりと浸かり、身体のケアには十分注意するよう心がけました。

身体を回復させるアミノ酸の摂取も大切!味の素のアミノバイタルプロがおすすめです。

味の素|AJINOMOTO アミノバイタル プロ【4.4g×30本入】 36JAM93020【パッケージデザインの変更等による返品・交換不可】

フルマラソン連戦は人によっては試してみる価値あり?!

大分名物のとり天とだんご汁定食!!うまか~~~

今回2度目のフルマラソン連戦を経験して、前回同様に2本目では「がちで戦えないもどかしさ」を感じました。やっぱり私には向いていない!

万全な状況で望めないレースは時に怪我や体調不良のリスクもあり、今後のレースにも影響を来す心配もあります。

今もかなり疲れているので、どれくらいで回復して、どれくらいで練習を再開できるのかが不安だ……。

ウルトラマラソンを目指しているようなランナーにとっては、練習の一環として試してみる価値はあるのかなと感じました。(私は目指していないですが)

今回のフルマラソンの連戦は、いつかどこかで役に立つ日が来ると信じています。

何の意味のない目標ではあるけれど、いつかは私も2週連続サブ3をしたいとひそかに思う今日この頃でした。(別府観光はおいしいものも多くて最高でした)