アイテム

マラソンレースにおすすめ!マルチポケットパンツはスマホもジェルも入る代物だった!

今年のマラソンシーズンも残すところあとわずか。

負と思い返せば、かれこれ4年間マラソンレースは同じランニングパンツで走っているな、と言うことに気づいた。

めちゃくちゃ高性能で、マルチな機能に優れているそんなおすすめのランニングパンツを持っているのに紹介しないなんてもったいない!

今回は、マラソンレースにも距離走の練習にも活用できるおすすめのランニングパンツをご紹介します。

私のおすすめはミズノの「ランニングマルチポケットパンツ」

練習はもちろん、マラソンレースにもおすすめしたいのがミズノから発売されている「ランニングマルチポケットパンツ」

実はこれ、尊敬しているランナーさんから誕生日に頂いたもので大事に愛用し続けています。

一見普通のランニングパンツのように見えますが、腰回りにポケットがたくさんついている点が特徴。ジェルを入れたり小銭を入れたり、何なりと使える利便性がおすすめポイントです。

ここ4年間のマラソンレースでも必ず履いていて重宝している代物!

おすすめポイント①ポケットがたくさん

本当はもう少し横にしてポケットに収納しています

一番のおすすめポイントはやっぱり、腰回り360度にポケットがついている点。マラソンレースに必須なジェルやタブレットをスムーズに出し入れするのにはぴったりです。

私は、腰の前部分のポケットに~30㎞以降で使う予定のジェルやタブレットを、後ろ部分のポケットに30㎞までに使うジェルなどを入れています。

きつくなったレースの後半に、わざわざ手を腰の後ろに回してジェルを取らないといけないストレスも前ポケットに入れることで軽減できる、という作戦。

ここ数年は「マラソンレース直前までマスクをつけること」「着用したマスクは捨ててはいけない」などルールも厳しいので、直前で取ったマスクもポケットに収納できます。

だいたい洗濯した後によれよれのマスクがポケットから出てきます。

ちなみにスマートフォンも入る!

「スマホが入るぜ!」という写真を入れたかったけどスマホを入れたら写真が撮れないことに気づき断念……

東京マラソンをはじめ、フルマラソンレースでは安否確認のために携帯電話を持って走ることが義務付けられているレースもあります。

スマートフォンももちろん収納可能!

揺れずに持ったまま走れるので、東京マラソンでスマートフォンを持って走らないといけない問題も解決できそう。スマートフォンを入れた時の感じ方には個人差があるので、一度試着してみて試すのがおすすめです。

おすすめポイント②軽さときつさがちょうどいい

こちらは裏面。裏にもポケットがズラリ。

ミズノのランニングマルチポケットパンツのおすすめポイントは、軽さがちょうどいいという点も。

軽量の一般的なランパンと同様のアイテムなので、タイツを履きたい人はタイツと重ねて履ける点も魅力です。

私はいつも、Cw-xのフィット感の良いタイツと合わせて履くようにしています。

また、ベルトポーチなどは固定のため締まりもきつめで、長い時間走っていると窮屈感を感じることもあるかもしれませんが、締まりを感じるストレスが少ない点もこのランニングマルチポケットパンツの良い点です。

おすすめポイント③スタイリッシュでスリムに見えるデザイン

スリムかどうかは別として、ジェルを入れている様子はこちら。

デザインはシンプルでスタイリッシュ。

私が持っているものは黒色なので、ウェアなどとも合わせやすいです。

ミズノのワンポイントのみが入っているので、ロゴの規定の厳しい国際マラソンなどでも注意を受けることがないので安心ですよ。

さらに、腰回りに物を収納すると横腹に贅肉がついているように見えがちですが(私の場合は結構本当に肉がついているんですが)、このランニングマルチポケットパンツは体のラインに沿った細身のシルエット設計になっています。

ランニング姿を写真で撮影されてもちゃんとスリムに映ります!

おすすめポイント④揺れにくい

モルテン:やあ、こんにちわ(^O^)/

一般的なベルトポーチで気になるのはやっぱり揺れ。

ミズノのランニングマルチポケットパンツは、小さめのシルエットを採用しているので揺れにくさが特徴です。

私はレースの時には、4つほどジェルを持つことがありますが、「ちゃんと持ってきたっけ?」と不安になるほどのフィット感があります。

アームウォーマーの中やスペシャルドリンクのボトルにジェルをつける人もいますが、取り忘れの心配から持って走りたい人にはおすすめです。

唯一のデメリットは……?

ランニングマルチポケットパンツの唯一のデメリットは、インナーパンツがついていない点です。

私のように普段からタイツと合わせて履く、という人は問題ないかもしれませんが、長時間のレースでは股擦れをするので、普段インナー付きのランパンを履く人は下にインナーを重ねる必要があります。

いつかインナー付きのアイテムが登場することを願うばかりです!

その他のおすすめマルチポケットパンツ

私の持っているアイテムは少し古いモデルになるので、シンプルかつ安価で購入できるランニングマルチポケットパンツですが、最近ではもっと新しいものも出ているそう。

おすすめアイテムをご紹介します。(全てミズノの商品です)

ランニングマルチポケットパンツグラフィック

アイテムの特徴は既存商品と変わりませんが、デザインがおしゃれなグラフィックモデルが登場。

シンプルなものよりも、おしゃれで個性的なデザインのものが良い、と思っている人にはおすすめの逸品です。

ミズノ公式 ランニングマルチポケットパンツグラフィック ユニセックス ブラック×ホワイト

ミズノ公式 ランニングマルチポケットパンツグラフィック ユニセックス アルジェブルー

ランニングマルチポケットパンツプラス

さらにポケットの機能が発達した、ランニングマルチポケットパンツプラスもおすすめです。既存のアイテムにプラスし、腰回りのポケットにサイドポケットとジップポケットをプラス。

ジップポケットは、メッシュポケットの内側に配置されていてクレジットカードが入るサイズでさらに使い勝手がアップ。最新モデルが欲しい人はこちらがおすすめ!

ランニングマルチポケットパンツロング

日焼けや冷えが気になるランナーに、ロング丈のアイテムも。

ショートパンツ同様に腰回りにストレッチ素材の360度ポケットが搭載されているので、ジョギングなどの普段の練習でも使えます。

ランニングマルチポケットパンツを履いて目指せ自己ベスト!

ポケットも通気性の良いメッシュ素材

「ランニングパンツでそんなに大きく変わるの?」と思う人もいるかもしれませんが、過酷な42.195kmを走るには少しでもランニング時のストレスは減らしたいものです。

ミズノのマルチポケットパンツは、同様のノースフェイスのアイテムよりも安価に購入できる点も嬉しいポイント!

シューズやウォッチなどのアイテムとプラスし、ランニングパンツもこだわりの1枚を探してみてはいかがでしょうか。