アイテム

夏のランニングを快適にするおすすめグッズ6選

毎日どんどん暑くなり、本格的な夏が到来しました!

ランニングに出かけるのも、気持ちを奮い立たせるのに一苦労…。暑い中出かけること自体がストレスに感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな夏の日のランニングもグッズひとつ工夫することで快適に楽しめます!

ここでは、夏場のランニングにおすすめしたい、おすすめのグッズをご紹介していきます。

暑さのダメージがすごい…夏のランニングには注意が必要!

夏場は年間の中でもダメージを受けやすい時期…。いつもよりも速いペースで走れないことはもちろん、走り終わった後に身体に感じる疲労感もとても大きいです。

冬に走っていたペースで練習がこなせない、と思っている人も夏場はどうしても仕方がないので落ち込む必要はありません。

一方で、水分補給をこまめに行わないと熱中症や熱疲労に陥る危険性もあるので注意が必要です…!

「暑さに強い人は何が違う?暑い夏でも走り続ける身体づくりとは」の記事はこちら!

【激選】夏のランニングを快適にするおすすめグッズ6選

そんな夏のランニングを快適にできるおすすめのグッズをご紹介します。

朝や昼間のランニングに限らず、蒸し暑い夜間のランニングにも活用ができるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①サングラス

夏の紫外線の強さは、目にもかなりのダメージを加えるので要注意!サングラスをかけることで、紫外線を防ぎ、眼疲労を軽減できます。

偏光レンズのついているものから、走っていても気にならないほど軽量のものまで種類はさまざま。自分好みのサングラスを見つけてみてください。

私のおすすめはオークリーのサングラスです!レースの時にも昼間の練習時にも活用しています。

おすすめ②ランニングキャップ

直射日光からの熱を和らげるためにも、ランニングキャップは必須。頭に熱が帯びると、熱中症にもなりやすいので帽子で防ぎましょう。

最近では後頭部にフラップが付いているものなども人気で、水に濡らすことで涼しさもアップしますよ。

可愛いカラーや触り心地の良い素材のものまであるので、スポーツショップで実際にかぶって選ぶことをおすすめします!

おすすめ③冷感タオル

夏場のトレーニングには冷感タオルもおすすめです。水に濡らすことでひんやりと冷たく、火照った体を冷却することができます。

ランニングの道中に水道など濡らせる場所があれば、いつでもどこでも使用できるので、ランニング時には一つ持っておきたい商品です。

おすすめ④疲労回復ドリンク『ビタミンC1000』

夏場のトレーニングはランニング後のケアも徹底したい!そんな時におすすめなのが、ビタミンCとクエン酸がたっぷり入ったビタミンC1000のドリンク。

疲れた身体に染みわたる炭酸と、疲労軽減のクエン酸は効果抜群。私も夏季は30本箱買いをして、日々のトレーニングのケアに活用しています。

糖分もたくさん入っているので飲みすぎには注意!!

おすすめ⑤日焼け止め『Biore Athlizm』

日焼けを予防したくても、真夏に何時間も外を走り、汗も多くかくので日焼け止めもプロテクト効果の高いものを使いたい。

そんなランナーにおすすめなのが、ビオレのAthlizmです。アスリート向けに発売されている商品で、汗にも強く、強烈な紫外線からも身を守ってくれます。

顔にも身体にも使えて便利。ドラッグストアで販売されているので、ぜひチェックをしてみてください。夏の紫外線からお肌をしっかり守りましょう。

おすすめ⑥塩タブレット

夏場のランニング中も熱中症対策は徹底したいので、水分と一緒に塩分も補給することが大切です。

塩タブレットは、小さく個包装されているのでいくつか持って走ることで、必要に応じて補給できます。汗で出てしまった塩分をタブレットでこまめに補給することで、事前に熱中症を予防することができます。

特に長い距離を走る時にはいくつか持って走ると良いですよ♪

夏のランニングには小銭を持っていると安心!

夏のランニングは思わぬ事態に遭遇する可能性も多数。

走れると思ったのに走れず途中で電車やバスで帰宅するケースや、ドリンクを持っていないのに喉が渇いて脱水症状になってしまうことも…。

無理をして走り続けることで、思わぬ事態に陥ることも考えられます。

そんな事態に遭遇した時にも、小銭を持っていると安心です!

いくつか小銭をポケットに入れて走ると、何かあった時には活用することができます。お札では汗でべたつく可能性があるのであまりおすすめできません。

お守り代わりに500円玉など小銭を持つことをおすすめします。

夏のランニングは快適マスクでコロナ対策を

夏場でもコロナウィルスを感染させる、感染させないためにランニングでもマスクをつけて走る場面は多いです。今やエチケットのひとつにもなっています。

そんな暑い夏でも快適につけて走ることができるマスクもいくつかあり、スポーツメーカーから発売されているマスクはとてもおすすめ!

そんな中でもおすすめしたいのが、アシックスから発売されているASICS RUNNERS FACE COVERです。口部分がメッシュ加工になっており、速乾性にも優れているので大変おすすめです。

「ASICS RUNNERS FACE COVERの体験レビュー」の記事はこちら!

快適グッズを活用して夏場も安心安全なランニングを

夏場のランニングを快適にすることで、よりパフォーマンスや強度を上げた練習に取り組めるだけではなく、身体へのダメージを軽減することができます。

グッズひとつで少しでも快適に、そして楽しくランニングが楽しめると最高ですね!

これからまだまだ暑い日が続きますので、ぜひ参考にしてみてください。