アイテム

【ランニングマスク】ASICS RUNNERS FACE COVERについてレビュー!

コロナが広がり、ランニングを含むスポーツでもマスク着用が義務付けられるようになりました。

しかし、マスクをして有酸素運動をすることはかなりしんどいこと…!

特に暑さの厳しい夏には、息苦しさを感じやすくなってしまいますよね。

そこで、私が夏場のランニングにも愛用しているアシックスから発売されている、ASICS RUNNERS FACE COVERをご紹介します。

ランニング中にも意識したい感染対策。でも息苦しいのは辛い

ランニング中の飛沫でウィルスを広げてしまうという声も一部ではあがっています。

しかし、そこには確固たる明確な証拠は実在しません。

ですがもしあなたがウィルスを持っている場合、きちんとした間隔をあけなければ呼気を通じてコロナウィルスを拡散してしまう可能性があります。その逆も然りです。

せっかくランニングをするのに、マスクをして息苦しいのは嫌ですが、ランニングのエチケットとしても感染対策は行いたいですよね。

そこで最近ではさまざまなタイプのスポーツマスクが販売されています。

ASICS RUNNERS FACE COVERが誕生

参考:アシックス公式ECサイト

ASICS RUNNERS FACE COVERはランニングシューズをはじめとしたスポーツ用品の老舗である、アシックスから発売されたスポーツマスクです。

ASICS RUNNERS FACE COVERは、ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるようにアシックス独自の技術を盛り込み設計しています。

急激に変化した新しい生活様式を実践しつつ、いかに安全に走るかが懸念されている、というアシックスの調査結果に基づいています。

開発には、アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発された代物なのです。

ASICS RUNNERS FACE COVERの特徴

ASICS RUNNERS FACE COVERはどのような特徴のマスクなのでしょうか。

私が使ってみて実感した、おすすめの特徴をご紹介します。

特徴①通気性抜群な作り

このマスクは下部がメッシュ素材になっています。そのため、息をしても呼気がこもることもなく、快適に呼吸をすることができます。

このつくりは、呼気を下から排出をすることで飛沫の拡散を抑制していながらも、マスク内の通気性を追求している特徴があります。

長い距離を走る時も、息苦しくなりにくいと感じます。長距離を走る時には最適!(あくまで個人の意見です)

特徴②速乾性も抜群

表面には速乾性に優れた素材を利用しているため、汗や雨に濡れても湿って重くなることや、べたつきは気になりません。

さらに繰り返し洗い何度も利用できる点も特徴。

汚れても洗うことで、毎回快適に使うことができるんです!汗のかきやすい夏場にも快適に使うことができます。

速乾性に優れた素材であることからなのか、長時間着けていても装着箇所がかゆくなったり気にならないのも特徴だと感じています。

特徴③調整も可能でフィット感も!

ゴム素材の両サイドの紐を両耳で調整し、後頭部で固定できる作りになっているので、フィット感は抜群。

上下に揺れるランニングでもずれや外れることも気にせずに装着することができます。

固く留めることも、ゆるく留めることもできるので、自分のトレーニングの強度に合わせて調整できるのは嬉しいポイント。

私は人が少ない時にはマスクを外すのですが、ゴム紐なので着脱も簡単な点もこのマスクならではです。

特徴④立体設計

普通のマスクとは異なる、本体と口の間に空間ができるような立体設計になっています。そのため、呼気や熱さがこもりにくく蒸れにくい特徴があります。

ただでさえランニングでは呼吸が上がり酸素が吸いにくい状況にあるので、立体設計はとてもランニング向きです。

まさにランナーのためのランナーを想ったマスク!!



 

夏場のランニングも快適にしてくれるASICS RUNNERS FACE COVERはおすすめ!

夏場は特に発汗も多く、マスクをしているとのどの渇きが分かりづらくなるという危険性もあります。

そんな夏場のランニングを安全安心にそして快適に過ごすためにも、ASICS RUNNERS FACE COVERはおすすめです!

発売当初は抽選販売となっていましたが、現在はアシックスのオンラインストアなどでも購入することができます。

気になる人は是非チェックしてみてください!

アシックス公式ECサイト