アイテム

【スポーツの秋】ランニングにおすすめの神アイテム7選!

毎日のうだるような暑さも過ぎ去り、ようやく日中もやや30度を下回るような秋らしい気候になってきました。

しかし、私は暑がりなので未だにクーラーつけて寝ています、ここだけの話。

暑い人のイラスト(女性)

秋、秋と言えばスポーツの秋、スポーツの秋といえばランニング!

ようやくランニングしやすい気候に突入したので、「スポーツの秋と言えば!」のランニングをより快適にするためのおすすめアイテムをご紹介します。

①蛍光バンド

夏から秋になると、気づかぬうちに日が落ちるのも早まります。走っていて車や自転車と接触すると重大な事故につながりかねません。

安全対策として、リフレクターグッズを身につけて走ることがおすすめです。

腕に巻けるタイプなので走っている最中も気になりません。

特に……

  • 朝や夜にランニングをする人
  • 暗くなって、交通量の多いランニングコースを走る人
  • 夜型スピードランナー

は、自分の身を守るために持っておくと安心です。

②軽めのウィンドブレーカー

暑いような寒いような秋口のランニングは、着脱して調整がしやすい軽めのウィンドブレーカーを1枚持っておくと便利ですよ。

体調や気温に合わせて脱ぎ着できるので、その日の練習に合わせて着用しましょう。

おしゃれでスタイリッシュなウェアも多く登場しているので、ぜひチェックしてみましょう。

軽いのでその辺に置いていると強風に飛ばされることもあるので注意してくださいね。

NIKE(ナイキ) ウィンドランナー ワイルドラン ウーブン 軽量ランニングジャケット L(176-184cm) 国内正規品 CK6342 ピュアプラチナ/トータルオレンジ

③VAAMウォーター

明治乳業VAAMヴァームスマートフィットウォーターアップル風味PET500ml×24本入

秋に気になるのが食べすぎによる肥満。

せっかく走るのであれば、走って脂肪を燃焼させたいですよね。そんな時にはVAAMウォーターがおすすめ。

VAAMウォーターには、身体を動かして体脂肪の減少を助ける独自のアミノ酸ミックスが配合されています。カロリーゼロで、美味しく飲み続けられるのも特徴。

シーズン前に体重が増えてしまったという人には、ぜひ手にしてほしい商品です。

④アスリートヘム鉄

秋口は気温も走りやすく、練習を頑張りすぎてしまう時期に突入します。

ガンガン走ることで気づいたら貧血になってしまっていることも……。食事だけではまかなえない鉄分摂取には、アスリートヘム鉄がおすすめです。

アスリートのために開発された商品で、通常の鉄の約6倍の吸収率のヘム鉄のサプリです。同時に、必須ビタミンとミネラルも摂取できるのでアスリートの強い味方!

私も貧血になりかけた時はいつも助けられていますが、やはり継続して飲むことが大切ですね(詳しい商品紹介はまたしたいと思います)。

⑤マッサージガン

誕生日にゲットしたが、これがまたいい!!家でのケアにピッタリな、マッサージガンは部位に合わせて先端部分の取り外しが可能。

強さも変えられるので、その日の疲労に合わせて調整できます。

持ち運びに便利なコンパクトなセットになっているので、遠征時にも持っていきやすいです。シーズンイン前に揃えておいてもいいかも!

⑥CW-Xのタイツ

スポーツコンディショニング用のワコールのCW-Xのタイツは、これからの時期の強度の上がるランニングにはおすすめのアイテムです。

疲労が溜まりにくいコンディショニング仕様になっており、スムーズな足の動きをサポートしてくれます。

気温も下がり足腰が冷えやすい人は、タイツを履いてトレーニングすることで肉離れなどのけがの予防にもピッタリです

⑦ランニングキャップ

夏が過ぎてすっかり日焼け対策を怠っていませんか?(私はしっかり怠っています)

秋の日差しもお肌の天敵。秋の日差しダメージが、シミやそばかすの原因になることもあるので十分に対策をしたいものです。

日焼け止めをつける以外にも、ランニングキャップをかぶることで顔周りの紫外線をカットできます。

日中太陽のもとで走る場合には、ランニングキャップをかぶって出かけるようにしましょう。

アイテム1つでさらに快適になる
やっぱり秋のランニングはおすすめ!

ジョギングをする男性のイラスト(帽子付き)ジョギングをするお爺さんのイラスト(帽子付き)ジョギングをする女性のイラスト(帽子付き)

私の全くセンスのない写真と共に紹介をしたおすすめランニンググッズ紹介。いかがだったでしょうか。

これからの季節は、涼しく走りやすいのでランニングにさらに力を入れる人も増えてくるはず。

せっかくランニングを楽しむのであれば、アイテムにこだわってより快適に怪我なくランニングを楽しみましょう!(私はまずはコロナからの体力回復・・・頑張らなくっちゃ)