未分類

コロナにかかってしまったランナー マラソントレーニング復帰まとめ

すっかり外も秋の陽気で、この前までは暑くてキレ散らかしていたのに今や寒くてキレそうです。

そういえば、みなさんの応援?もあり?コロナから復活しました(8888)

味覚が戻った後の鳥皮がうますぎました

人それぞれだと思うのですが、コロナから回復してランニングを再開した時のことを備忘録として残しておこうと思います。復帰練習について記載しているので、誰かの役に立てると幸いです!

【復帰練フェーズ①】まずはジョグから

「あれ…走れん」と絶望に打ちひしがれていた頃も

コロナ療養明け(隔離解除となった感染から8~10日後)は、まずはジョグで身体慣らしを開始しました。

9月に入っていてそこまで暑くはないと思っていたものの、ずっと快適な屋内にいたからなのか感染の影響なのかとにかく汗がスゴイ…シャツから滴るほど…。

10㎞程の距離をキロ5分半~6分かけて、休み休み走ることが精一杯でした。

【復帰練フェーズ②】距離を延ばしたジョグに挑戦

とてもよく頑張ったほうです…(失笑)

その後(感染から2週間弱くらい)は、何となく気持ちも焦り「20kmジョグするぞ!」と意気込んで家を出発!

しかし、すぐに疲れてしまい止まってしまうばかりでした。

最初は5キロごとに、次は8キロごとに立ち止まる…3回ほどトライしてもなかなか止まらず走り続けることができませんでした。

毎日継続的に20㎞近くジョグをすると決めて走ったこともあり、日に日に走れる距離も延び、発汗量が減ってきたことも実感できました。(※20㎞ジョグできた日はほぼなし!)

【復帰練フェーズ③】スピードを試そう

以降(感染から2週間強くらい)になると、ジョグも負担なくできるようになったので、少しずつスピード練習を取り入れてみました。

河川敷で1,000m×4本の練習を、レストはかなり長く1,000m繋ぎで実施。

キロ3分50秒台で走るのがやっとでしたが、この練習を取り入れた翌日はかなり快調に身体が動くように!

心肺的にも筋肉的にも刺激が入れられる動きができたことが良かったように思います。

1,2回スピード系のトレーニングを取り入れると、目標だった20㎞ジョグができるまで復活しました!

【復帰練フェーズ④】徐々に元のトレーニングへ

以降(感染から3週間弱くらい)になると、ポイント練習ができるまで復帰しました。多分…。

400m×10本のインターバルや、1000mのインターバル、15㎞のペース走などを練習で取り入れてみました。

休んでいたこともあり、身体が動きづらいと感じる時もありましたが徐々に戻っていく兆しも感じられます。

ジョグもいつものキロ5ペースまで復活!本調子まであと少しです。

コロナ感染後の練習で感じたこと

コロナに感染した後に練習を再開して、感じたことをまとめてみました。

一番のダメージは練習量の減少

コロナ感染後の練習で感じたことは、ダメージの原因は長期的に動かなかった点にあると思います。

私は軽症であったので長期的に寝込んだり咳が続いたりすることもなかったのですが、やはり約10日間も狭い家の中に閉じこもっていれば体力は落ちますよね(少しのだるさはありましたが…)。

日頃からかなりの頻度で運動をしている人からすると、身体が動かせないのはなかなかきついものがあるかもしれません。

「寝すぎない」など意識した過ごし方をしてみても良かったかもしれません。

貧血にも要注意

コロナ明けにたまたま健康診断があり受診すると、ヘモグロビン濃度が12.1g/dLと普段より低い数値になっていました。

病み上がりなのか「立ち眩みが多いな」と思っていたタイミングだったので、少しだけ貧血の気があったのかも。

自宅待機中はコンビニなどにも行けずレトルトカレーやインスタント麺を食べることが多く、まともな肉や野菜や卵などを食べれていませんでした。

栄養の偏りも復帰後のパフォーマンスを下げる原因になるので、バランスよい食事を意識しましょう。

ランナーはコロナに強い?!

ランナーズ(https://runnet.jp/topics/report/220323.html)では、心肺持久力が高い人ほど新型コロナウイルスによる入院リスクが低いことが示されていました。

新型コロナウイルスと運動に関する詳しいデータが出てきたことがランニング学会で論証されています。

日頃からランニングを続けているランナーは、身体が強いのかもしれませんね!

参考:ついに科学で証明された!「走ることで、コロナの重症化リスクが低下する」 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

コロナ感染後の復帰練習は体と相談しながら徐々に

10日近く走れないと、焦りや不安な気持ちも生まれてしまいます。

しかし、復帰後だからこそ計画的に無理せず実践しないとなかなか体力が戻らない…と感じてしまう原因にもなってしまいます。

 

まずは身体を第一に、体調を考慮しながら練習を再開するようにしましょう。

 

コロナに感染した多くのランナーからは、復帰して約1カ月が回復の目安と聞きました。

私自身もそれくらいが目安になるのではないかと実感しています。焦らずにやっていくのが第一ですね!