すっかりマラソンシーズンも終えて、堕落生活が続いていました。嘘です。仕事に忙殺されていました。
なんやかんやで飲んで食って寝て飲んでを繰り返していると「久々にランニングをしようかな」と思った時に気づかされる。なんだか身体が重い。
そんな鈍った身体を呼び覚ますために、Zombies,Run!に登録して1週間走ってみました。
Zombies, Run!とは?
Zombies Run!は、イギリスのロンドンに本拠地があるゲーム開発会社Six to Startが開発した世界的に使われているランニングアプリです。
終末後の世界を舞台に展開されており、ランニングの経過時間に合わせてゾンビストーリーが展開されます。
調査に出かけるところから始まり、水やバッテリーなどの物資を集めながら走ります。背後から聞こえるゾンビのうなり声を聞くとランニングのスピードもアップしてしまうこと間違いなし。
ラジオドラマ形式で、ヒーロー気分を味わいながらトレーニングできるアプリです。
Zombies, Run!を1週間試してみた
「追いかけてくるゾンビから逃げろ!」そんなテーマだけでも胸が高鳴るアプリZombies,Run!
1週間試してみると、どうなのか?本当に走れる身体に戻っていくのか?私はもとに戻れるのか?ここではその全貌とゾンビから逃げ惑う私の様子ををご紹介します。
【1日目】アプリ始動。私も始動。
アプリ開始初日。苦手な朝、重い身体に鞭を打ちランニングにいざ出陣!
Zombies,Run!の「シーズン1」には全部で29個のミッションが用意されています。29個のミッションを達成するには29日かかるのか、ゾッとするぜ。
深く響き渡るヘリコプターの音。物語のスタートは街へ着陸するシーンから始まります。
ふむふむ、私はRunner5と呼ばれているのか。
ラジオドラマ形式で物語が展開されていくので「いいペースだ、ランナー5!」「ゾンビも追いついていないぞ」と鼓舞されるたびに自然に走るペースも上がっていきます。
走り進めると缶詰やUSBメモリ、鎮痛剤などのアイテムを回収することができます。
突然、ゾンビのうなり声が聞こえてきたと思ったら、ゾンビ接近中のアナウンス発令。「ぐあああああ」と恐ろしい呻き声とともに、あっけなくゾンビに捕まってしまいました。
寝起きの頭なので一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
ゾンビに捕まって死ぬことは無いけれど、せっかく獲得したアイテムを失うことになるのでこれは何としてでも逃れたい。
ミッション1では3回ゾンビに追われ、鈍った身体と寝ぼけた頭ではゾンビから逃れられず合計6個のアイテムを喪失。悔しい!
1日目は約50分走り、5つの物資を獲得できました。どうやらランナー5として仲間にも認められたらしい。
朝からキロ5ペースと、私にしてはなかなか良いペースのランニングで終えられました。
【2日目】今日も今日とてゾンビに捕まりまくった朝
2日目。今日も意気込んで朝ランに出陣。
今日はRunner8と一緒に誘導業務なのでシャキッとしなければ。どうにかゾンビから逃れたいので、視界も広く信号もない周回コースの公園でZombies,Run!を開始。
昨日と同じくらいのペースで走りはじめたのだが……。
何とゾンビにめちゃくちゃ捕まり、数えきれないほどアイテムを失うことに。なんでなんだ?!
何とも悔しい気持ちで1日をはじめる羽目になりました。
【3日目】ついにゾンビから回避!
3日目は出張先でZombies,Run!
今日のミッションは主任と同行する任務なのでしっかりせねば(Zombies,Run!の中の話です)
出張先は新しい道で気分も上がる。ペースも上がる。
今回もゾンビに追いかけられる展開になったけれど、比較的見通しの良い道だったので一気に加速!なんとゾンビから回避!はじめてゾンビ回避に成功しました。
アイテムも7つ獲得でき、今日は気持ちよく1日が始められそうです。
【4日目】ゾンビオフDAY
今日も遠方に出張だったのでランニングオフ!ゾンビから逃れることもオフ!
【5日目】ゾンビチェイスオフ!う~ん、いまいち!
今日は夜ラン。一定のペースで走る予定だったので、ゾンビチェイスをオフにしました。
ゾンビチェイスをオフにすることで、ゾンビに追いかけられるモードを切った状態でランニングができます。
通常通りストーリーは展開されますが、ゾンビに追われることがなくなるのでダッシュの必要もなくなります。スピードを上げない練習の時にはおすすめ。
ゾンビが出てこないので安心して走れるけど、やっぱりゾンビに追われる方が楽しいな。Mかな。
夜の公園を走っていると、Zombies,Run!の音なのか本当の音なのか分からなくなって何回も後ろを振り返りました。
【6日目】ゾンビ効果を実感した日
今日はポイント練習だったので集中するためにZombies,Run!はお休み。
スピードに乗って走れたのは、Zombies,Run!の効果かもしれない。
【7日目】ゾンビなんてもう怖くないぜ~(余裕の顔)
7日目もZombies,Run!でランニング。今日もゾンビチェイスオンにして、しっかり走ることに。
連日の疲れを感じながらのスタートだったけど、ゾンビに追いかけられてダッシュ!
今回もゾンビから逃げ切ることができました。ゾンビに逃げ切りアイテムも11つゲット!
すっかり気持ちよく走れるようになりました。
Zobies, Run!の魅力とは?
Zombies,Run!を1週間続けてみて、絶対走れるようになった!絶対身体軽くなった!自分調べだけど。
Zombies,Run!で走ってみて感じたメリットをご紹介します。
①臨場感のある音で気分も高揚
Zombies, Run!のアプリから聞こえてくる音や音声はとてもリアル。
走っていると、現実の世界の音なのか、アプリ内の音なのか分からなくなるほどでした。ついつい後ろにゾンビがいるのではないかとキョロキョロしちゃいました。
リアルすぎる音声はランニングの気持ちを盛り上げてくれます。特に、鼓舞される声かけがあるとテンションも爆上がり!
②適度にランニングにダッシュを取り入れられる
ゾンビに追いかけられるゾンビチェイスをオンにしておくことで、ランニング中に適度のダッシュを取り入れることができます。
ゆっくりジョグをするだけでなく、適度にピリッとダッシュが入ることで身体に刺激が入ります。ぜひゾンビから逃れるためにダッシュを取り入れましょう。
③音楽を聴きながらアプリが楽しめる
Zombies,Run!を起動していると「音楽が聴けないの?」と思う人も多くいるはず。
そんなことはありません。Zombies,Run! では音楽を聴きながらアプリを楽しむことができます。
アプリ内で音声が流れている時は音楽の音量も小さくなりますが、それ以外の走行中は通常通り音楽が聴けます。
好きな音楽でモチベーションを上げながらゾンビから逃げましょう。
④物資を集めて基地を充実させられる楽しみ方ができる
ランニングで集めた物資は何に使うの?と思っているそこのあなた。
集めたアイテムをを使うことで、アプリ内で自分だけの基地が作れます。
アプリの「基地」をタップし、病院、住宅、娯楽エリアなどが建設できます。これらは、持っているアイテムの数などにより変わってくるので、なるべく多くの物資を集めて基地を充実させましょう。基地の充実により街の防衛力や満足度、人口もアップ。
基地づくりを目標にすることで、よりランニング意欲も高まるかもしれませんね。
【結論】Zombies,Run!は、あなたのランニングを後押しするアプリ
実は結構昔に開発されていたZombies,Run!
当初は英語版しかなかった、などの口コミも見受けられました。今は日本語にもなっていて、かなり快適に楽しめます。
一点だけ、イヤフォンから聞こえてくる音声や物語に集中しすぎたり、途中のダッシュに夢中になりすぎると危険だと実感。
安全に走れる場所や明るい時間帯に使うのがおすすめです。
Zombies,Run!で心地の良い季節、ランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。