アイテム

【結論】コインランドリーの靴用洗濯機はランニングシューズも洗えて超有能だった!

この前大阪に行ったんですけど、このゲームにはまりかけました。

無限∞スーパーボール

かつてはこうした娯楽があったものの、最近は手元のスマホでいとも簡単にゲームが楽しめる便利な時代になった。寂しいような気持ちもしたが、これが時代錯誤というやつなのかもしれない。

時代の変遷によって最近便利だと感じたものもある。それが靴用洗濯機「シューズランドリー」

はじめて使ってみたんですが、これがもうめちゃくちゃ有能だったので今回ご紹介したいと思います。

そもそも靴を洗う派?洗わない派?

「ランニングシューズ洗う派?洗わない派?」という質問は、陸上部時代から長年耳にしている永遠のテーマ。実際、私自身がその答えにいきついていません。

持論を話すと、私は「洗わない派」であるけれど理由はこんな感じ。

  • 面倒くさい
  • 靴が傷む
  • 洗濯機を使った場合、洗濯機が汚れる

まあやっぱり一番の理由は一番上ですね。小学校の時、週末に上履き洗いさせられていたのも本当に苦痛で仕方がなかったです(特に冬とか)。

しかし実際周りには「靴を洗う派」も多く存在し、靴を洗うことで機能性を保ち靴の劣化を防いでいる人も多くいます。

「靴を洗う派」はみんな手洗いで靴を洗っているらしいのですが、靴を洗う洗わない問題には個人差がある模様。

【体験レポ】靴用洗濯機(シューズランドリー)を使ってみた!

今回、比較的おろしたばかりのランニングシューズが、雨天のランニングによりかなり泥だらけになってしまった。

その様子を残しておくべきだったのに、すっかり写真を撮り忘れてしまった!!何をやっているんだ!!

まさにこんな感じ(※写真はイメージです)

そんなチョココーティングされたようなどろどろのシューズを今回はきれいにしていきたいと思います。

靴用洗濯機はコインランドリーにあり

丁寧な説明がありとても分かりやすかった

名古屋某所。靴用洗濯機は、コインランドリーの中で発見されました。

正式名称かは分からないが「シューズランドリー」と呼ばれているらしい。そのままだな。

全く余談ですが、名古屋って行くとこ向く方向にコインランドリーがある気がしていて、「全国No.1なんじゃない?」と思って調べてみた結果がこちら。

まさかの、全国47都道府県中で46位でした。私が見たのは幻だったの?

一方で、全国にあるコインランドリーの業界マップを見るとなんと愛知県が1位。愛知県の人はもっとコインランドリーを使ってあげてください。

コイン200円を入れてスタート

コイン投入口に200円を入れるよ

めちゃくちゃ話が脱線してしまいましたが、靴用洗濯機「シューズランドリー」は200円で使うことができます。

小銭がなくても近くに両替機があったので、小銭がないよという人でも安心です。

もしかしたら入れ方にもコツがあったのかもしれないが

今回使ったシューズランドリーで1回の洗濯で洗える靴は、大人用の靴2足、子供用の靴4足。

今回は1足しか持ってこなかったけど、もっと持ってこればよかったな。こういう時って無駄に欲が出ますよね。

結論を先走って話すと20分ぽっきりで洗濯が完了させられます。

脱水もできるよ

この20分間、私は隣に隣接されているイオンに行って夕食の食材なんかを買っていました。火曜日は火曜市で干物が安く買えるのでおすすめです。

買い物をしていたら20分なんてあっという間。

20分後、シューズランドリーで約2分の脱水をおこないます。

靴洗い終了後1時間以内であれば追加で2分脱水ができるらしい。これまた便利!

乾燥機も完備

電子レンジみたいなたたずまいの靴乾燥機

シューズランドリーの洗い機の上にはちゃんと乾燥機も完備。

なるほど、洗濯から乾燥までこのちょっとしたスペースで完結させられるのか。

靴乾燥機は20分100円で使えます。さらに20分かかってしまうと、イオンで買ったアイスが溶けてしまうので、私は家にある靴乾燥機を使うことにしました。

自宅用靴乾燥機、実はかなりの代物!

なんか強そうなビジュアル

「雨の日とかに使うだろう」くらいに思っていた自宅用の靴乾燥機ですが、これもめっちゃ有能!

雨の日に靴を乾かしたい時などに大役立ちします。

もちろんランニングシューズ以外の靴にも使えるので、一家に一台あると救われます。

サイトも自ら喜んでいます。「嬉しい!」←

生まれ変わったかのようにキレイになったぞ!

洗濯し、乾燥までして生まれ変わったシューズがこちら!!(汚れていた時の写真がないのが悔やまれる…)

ででん!!!

シューズランドリーに入れて約20分、こんなにきれいになりました。

裏もこんな感じ

「靴が汚れてしまった」「いつも履いているシューズをキレイにしたい」時にはかなりおすすめです。

靴用洗濯機の活用はおすすめ!

今回はじめて靴用洗濯機を使ってみて、以下のようなメリットを実感しました。今後、靴用のメンテナンスには使うの一択です。

シューズランドリーの魅力

  • 20分で靴がピカピカになる
  • 200円と安い (※ランドリーによって金額は確認しましょう)
  • 複数の靴をまとめて洗える
  • 洗濯機だけ、乾燥機だけ使える

一方で、靴を洗濯機で洗うことでシューズの痛み(靴ひもの毛羽立ちなど)につながることも。「靴の中までちゃんと洗えているの?」など、不安がある人は丁寧に手洗いをすることをおすすめします。

これからの梅雨の時期や、山道を走るトレランシーズンには靴が汚れてしまうことも茶飯事です。

最近では本当に結構いろんなランドリーで靴用洗濯機が導入されてきているので、ぜひ活用してみてください。