アイテム

エナジードリンクでマラソンのパフォーマンスは上がるのか?!

top

レッドブルやモンスターエナジー、最近では国内外さまざまなメーカーからエナジードリンクが発売されています。実際に含まれている成分や、その成分がどのように作用するのかまで把握できている人は少ないのではないでしょうか。

ここでは、実際にマラソンなどのスポーツとエナジードリンクの関係性がどうなっているのかご紹介していきます。

エナジードリンクに含まれる成分との関係

effect

オーストラリアの研究では、『運動前のカフェインの摂取によりスポーツの成績を2%から最大16%向上させるとの結論に至った』と、エナジードリンクに含まれるカフェインの効果の研究結果が発表されています。(参考:https://gigazine.net/news/20190429-caffeine-improve-exercise-performance/

具体的な成分の効果と関係性を解説していきます。

カフェインの効果

オーストラリアの研究で発表されているように、カフェインとスポーツの効果は明確になっています。具体的には、カフェインは脂肪の分解を促進する作用があるので、エネルギーとしての利用率を上げる事でパフォーマンスを向上させる効果があるとも言われています。

また、運動神経を興奮させることで、筋肉をよりスムーズに動かすことにつながるので、体が動きやすくなる手助けをしているという効果も。

それに加え、神経の興奮による疲労を感じにくくする効果も期待できます。カフェインは運動する人にとってはプラスに働くことが多いと言えるでしょう。

アルギニンと糖類の効果

アルギニンには、疲労回復効果や血管拡張効果があるので、長時間のスポーツでの疲労軽減にも役立ちます。カフェインの血管収縮効果を和らげるので、カフェインの効果を最大限に引き立てる補助をしているとも言えます。

糖類は摂取することで血糖値を上昇させてくれるので、運動時のエネルギーの供給にも役立ちます。カフェインとアルギニン、糖類がそれぞれ作用することで、エナジードリンクの効果が最大限に発揮していると言えます。

運動前にエナジードリンクを飲むタイミング

timing

カフェインが内臓から吸収されるまでにかかる時間が約60分と言われています。アルギニンなどが吸収される時間が30分。糖類の吸収速度は非常に早く15分程度です。

どの栄養素も吸収されてから、1時間以上は確実に効果が持続するので、カフェインが作用し始める60分前を目安に飲むことをおすすめします。

あまりに直前すぎるとスポーツ中に気持ちが悪くなってしまうことや、時間が経ちすぎると効果が発揮されないということもあるので、自分に合ったタイミングを見つけて摂取しましょう。

運動前にエナジードリンクを飲む量

amount

カフェインはパフォーマンスを発揮したい前に体重1kg当たり3~6mg摂取することが推奨の量となります。体重が50kgの人の場合、大体150mg~300mgです。

実際市販のエナジードリンクのカフェインの量は、『レッドブル(レッドブルジャパン株式会社)/42mg』『Monster(モンスタービバレッジ)/40mg』なので、推奨の量には及ばないという結果に…。

ちなみにコーヒーには約60mgのカフェインが含まれているので、エナジードリンクと合わせて飲むと良いでしょう。

created by Rinker
¥4,150
(2022/09/29 08:20:20時点 楽天市場調べ-詳細)

【体験談】実際に5㎞の駅伝でエナジードリンクを飲んでみた

普段のランニングの前にはエナジードリンクを飲まない私ですが、たまたま出場した5kmの駅伝の会場でレッドブルを配布していました!「せっかくなので翼を授かろう!」と思った私は、レッドブルを飲んでレースに出場してみました。

実際にレースの前にエナジードリンクを飲むことの声は賛否両論です。250ml缶のレッドブル一本をレースの40分ほど前に飲み干して出場しました。

すると、18分21秒の自己ベストを更新できたのです!

※必ずしもエナジードリンクがプラスに作用したとは言い切れません。

運動前にエナジードリンクを飲む際に注意したいこと

走る前に飲んで感じたことは、味もなかなか濃く、炭酸も含まれているので、もう少し走る距離が長くなってしまうと気持ちが悪くなってしまうのではないかと感じました。レース中に気分が悪くなってしまうと本末転倒です。

身体に負担がかからない量を、一気に飲むのではなく、ちょっとずつ飲むことをおすすめします。

さらに、カフェインには利尿作用があるのでトイレが近くなってしまうこともあります。長い距離のレース前には飲むタイミングや量に気をつける必要があります。

カフェインの摂り過ぎは、身体がカフェインに慣れてしまうことにも繋がるので過剰摂取は注意しましょう。いざという時にだけ摂取できる秘密アイテムとして使っていきたいですよね。

【おすすめエナジードリンク】紫のレッドブルが美味しすぎる!

6月8日にレッドブルから新フレーバー「レッドブル・エナジードリンク パープルエディション」が発売されました!キャッチコピーも“魅惑的な、魔法の翼”というだけあり、ビジュアルの缶が紫であることだけではなく、中身の液体も紫色をしています。

味はすっきりとした巨峰味で、今まであった味とはまた違い飲みやすい!スポーツ前にも後にも、ごくごく飲める美味しさです。

この美味しさで中身の成分がレッドブルと同じなのは嬉しいですね!

created by Rinker
¥4,150
(2022/09/29 08:20:20時点 楽天市場調べ-詳細)

適切な量とタイミングのエナジードリンクを摂取しパフォーマンスの向上を!

エナジードリンクの過剰摂取はおすすめできませんが、適切な量とタイミングで摂取することで運動に限らずプラスのパフォーマンスが発揮できることも。

ここぞという重要なタイミングには、ぜひエナジードリンクを飲んでパフォーマンスの向上を目指しませんか。

コンビニなどでも複数の種類のエナジードリンクが買えるようになったので、お気に入りのドリンクを見つけてみてはいかがでしょうか。