アイテム

ランナーにもおすすめ!プロテインバーの魅力

my bar

筋トレやランニングをする人が摂取しているプロテイン。「運動ガチ勢」ではなくても、プロテインは摂取したいもの。

最近では、そのプロテインがバー状になり、より摂取したいかたちで出ていることをご存じでしょうか。

ランナーにもおすすめしたい、手軽に美味しくタンパク質を摂取できるプロテインバーの魅力をご紹介していきます!

プロテインバーとは

my bar

プロテインバーとは、プロテインがバー状になった、お菓子のように楽しめる食べ物です。一般的なプロテインは、水や牛乳に溶かして飲むので、プロテインの他にも用意するものがあったり、飲み終わった後に洗い物が発生するなど手間も多くあります。

そこを考えると、プロテインバーにはその手間も省けて手軽に摂取できます。

また、タンパク質の他にも摂りたい栄養素が凝縮して入っているのも、プロテインバーの魅力です。

プロテインバーがランナーにおすすめの理由

プロテインバーをランナーにおすすめしたい、おすすめの理由をご紹介します。ベテランランナーにも、初心者ランナーにもその魅力が十分に伝わること間違いなし!

おすすめの理由①持ち運びに便利

tegaru

プロテインバーは個包装になっていることからも、持ち運びに便利!プロテインのように水に溶かして飲むものでもないので、簡単に持ち運べます。

プロテインを多く含む魚や肉などは要冷蔵のものが多いのでもちろん持ち運びができませんが、プロテインバーは常温で持ち運びができるので、カバンに入れておけばいつでもどこでも食べられます。

おすすめの理由②手軽に入手でき、食べられる

nyushu

最近では、さまざまなメーカーがプロテインバーを発売しており、その種類は豊富です。その分、コンビニや近くのスーパーでも気軽に購入できるようになりました。

「最近の栄養不足が気になるな」「昨日はトレーニング頑張りすぎたな」という時には、いつでも購入して食べることができるのも魅力の一つです。

おすすめの理由③タンパク質と一緒に糖質も補給できる

sugar

プロテインバーはより美味しくおやつ感覚で食べられるように、糖質や脂質が含まれています。ダイエットを気にしている人は、その含有量なども気になりますが、ランナーであればトレーニング後のエネルギー補給も回復には必須です。

そんなエネルギーの源となる糖質や脂質も一緒に摂ることができるのも、プロテインバーがランナーにとっておすすめの理由です。

プロテインバーの選び方

いろいろな種類やタイプのあるプロテインバーですが、多くの種類がありすぎてどれが良いのか迷ってしまいますよね。

そんなたくさんの種類のプロテインバーの中から、自分に合ったプロテインバーを選ぶためのおすすめの選び方をご紹介します。

タンパク質の含有量で選ぶ

tampact

プロテインバーを食べる人が最も重要視しているのが、タンパク質の含有量です。商品によってもその量は異なりますが、日常的に必要な量を摂取したい人は体重1kg=1gが目安となります。

日頃の運動量によっても変わってきますが、自分がどれくらいの量のタンパク質を必要としているのかを把握して、自分に合ったプロテインバーを選ぶようにしましょう。

好きな味で選ぶ

taste

プロテインは「運動後に飲むと気分が悪くなってしまう…」という人もいますが、プロテインバーは美味しく食べられるのも魅力の一つ。せっかく食べ続けるのであれば、自分の好みの味を選びたいところ。

チョコレート味やイチゴ味、ナッツやドライフルーツの入ったものまでその種類は豊富です!色々な商品を食べ比べてみて、自分のお気に入りの商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

カロリーと糖質の量で選ぶ

calorie

運動をしているからと言っても、やはり食べることで体重増加につながることは避けたいですよね。プロテインバーを食べることで、直接的に肥満に繋がるということはありませんが、糖質や脂質も含まれているのでその含有量は意識したいところ。

商品により、糖質の含有量は異なりますので、買う前に確認する方が良いでしょう。プロテインバーを食べることでおやつの量を減らすなど、全体的な食事についても見直すことをおすすめします。

【ランナー必見!】おすすめのプロテインバー3選

数あるプロテインバーの中で、ランナーにおすすめしたいプロテインバーをご紹介します。プロテインバーを日常生活に取り入れたいと思っている人は参考に、試してみてくださいね。

1本満足バー プロテイン・ラン ベイクドチーズ【アサヒグループ食品】

アサヒグループ食品が発売している「1本満足バー」のランナー向けの商品。一般的なプロテインバーも、噛み応えのあるシリアルで美味しくおやつ感覚で楽しめますよ。

2020年1月に発売された、ランナー向けの商品「1本満足バー プロテイン・ラン」はパッケージにもランナーのアイコンが描かれているソフトタイプのプロテインバー。

ベイクドチョコとベイクドチーズケーキの二種類で、ランニングの後にも食べやすいテイストに仕上がっています。

ウィングラム プロテインバー【ブルボン】

大豆由来のタンパク質が摂取できる「ウィングラム プロテインバー」は、1本でたんぱく質10gを摂取できるほか、10種のビタミン、約1/3日分のカルシウムと鉄も配合されています。タンパク質に限らず、必要な栄養素を摂取することができておすすめ。

消化吸収されやすい、持続性エネルギー糖質『パラチノース』を使用しており、運動前後の栄養補給に適しています。お菓子の会社ブルボンから発売されているので、味も抜群に美味しいです!

in バー プロテイン【森永製菓】

ウィダーinゼリーを販売している森永製菓のプロテインバー。その種類も豊富で、好きなものを選べるほか、気に入ったものをローテーションできるのも嬉しい点。

ベイクドビターは、甘さ控えめなチョコ風味なのに含まれるタンパク質量も多く、甘さ控えめなスッキリとした味わいが好きな人にもおすすめです!

プロテインバーを食べるべきタイミング

when

一番おすすめしたいのはやはり身体の回復が必要な運動後のタイミング。運動直後であればあるほど、推奨されます。

食べ応えのあるプロテインバーは消耗したエネルギー補給にも効果的なので、低血糖なども抑えられます。仕事や都合で、すぐにプロテインやエネルギーが補給できない人も、カバンに入れておけば運動直後にも食べることができます。

また、間食や朝食代わりにもプロテインバーを置き換えて食べることはおすすめです。栄養補給に+αな要素も摂取できるので、より健康に空腹感も満たされます。

日常にプロテインバーを取り入れて、美味しく健康に!

continue

おやつ感覚で食べられるプロテインバーですが、まだあまり浸透していないのも事実…。最近では美味しい味の物から、安いものもたくさん出ているので、見かけたらぜひ一度試してみてください。

美味しく健康になれるなんて素敵ですよね。

あなたの生活に+αを加える、プロテインバーを日常に摂り入れてみてはいかがでしょうか。