恋愛

ランニングが趣味は「モテるorモテない」?

ランニングが趣味という人は案外多くいます。年齢層が高ければ高いほど、その割合が高くなることもランニングが趣味である特徴。

合コンや新たな出会いの場で「ランニングが趣味です!」と伝えることは実際の好感度にどのようにつながるのでしょうか。

ランニングが趣味であることで持たれる印象

実際にランニングが趣味であることを伝えることで受け取られる印象をまとめてみました。

健康的

ランニングをしている人は、適度に運動をしていて健康的と言う印象を持たれがちです。実際、身体が引き締まっていたり体型がやせ型だったりと見た目でもその特徴は明らかです。

「健康に気を使っている人だ」と思われがちですが、実際はその分お酒を飲むことが好きだったりすることもあるので、そうしたギャップがあることは想定した方が良いかもしれません。

一緒に楽しめそう

ランニングは靴とウェアがあればすぐにでも始められる趣味のひとつです。あまりにマニアックだったり、お金がかかる趣味だと一緒に楽しむことにも抵抗が生まれがちですが、ランニングはたとえ付き合っても一緒に楽しめそうと思われがちです。

健康的な趣味を一緒に楽しめることは、ちょっと理想的でもありますね。

アウトドアな性格

外に出て身体を動かす趣味であるランニングをする人は、アウトドアな性格とも受け取られやすいです。他にも一緒にお出かけしたり、こんなことができたらいいなという妄想も膨らみます。

実際にそうでもない場合もあるので、イメージで決めつけてしまわないように注意しましょう。


ランニングを長年やっている人が持つイメージ…

私もそうですが、長年ランニングをやっていたり、陸上部出身などである場合は、「ランニングが好きな人は細かくマメで神経質かも」という印象を持ってしまいがちです。

マラソンは案外とてもデリケートなスポーツです。1分1秒を削り出すために、綿密に練習を重ねたり、生活にもとても気を使ったりしている人は多いです。楽しくお酒を一緒に飲みに行っても、お酒を全く口にしないという人も…。

ガチでランニングをしている人はそうした傾向が強いのでは、と受け取ってしまいます。

一方で、誠実で紳士的という相手が多くいることも事実です。

女性の二人に一人がランニングで始まる恋があると思っている…?!

画像参照:マイナビニュース

マイナビニュースの調査では(2014年)、マイナビニュース会員の女性を対象に独身、既婚を含む300人の回答をまとめました。その結果、70.4%が「ランニングに興味がある」と回答。このうち43.7%が「健康のためによいと思う」、26%が「ダイエットに効くと思う」という答えを出しています。

そして、“ランニングから始まる恋”の可能性については58%が肯定する結果に。その理由としては、「出会いはどこにあるかわからない」「毎朝ランニングの途中で会ったりしたらそこから発展していきそう」「趣味が同じというのは恋が始まりやすい」と答えています。

多くの女性がランニングから始まる恋に期待していると言えます。

「ランニング街コン」「ランニング婚活」がある?!

出会いの場として開催される「街コン」や「婚活パーティー」に、ランニングを実施するものがあることをご存じでしょうか。ランニングを通じて、出会いの場を設けるイベントで、東京だと皇居周辺で実施されています。

参加者には、ランニングが好きな人はもちろん、忙しくてなかなか時間が取れない人がサクッと出会える場として参加している人も。また、長時間の会話や沈黙が苦手な人もランニングをしながらだと会話がしやすいということで参加をしています。

趣味のランニングを通じて、素敵な出会いを見つけられるなんて素敵ですよね。

気になる方は、ぜひWebで確認をしてみてください。


ランニングをやってモテるorモテない??

ランニングをやっていてモテる、モテないかどうかの正直答えは分かりません。ポジティブなイメージを持っていることや、ランニングの趣味が共有できるものであれば好印象につながることは間違いないでしょう。

ランニングに限らず、自分の趣味や得意なことに打ち込んでいる人は素敵に見えます。

恋愛成功の鍵は、ひとつのことに打ち込んで、好きなことに純粋に向き合うことにあるのかもしれませんね。