恋愛

【確定版】マッチングアプリで本物のランナーと出会いたい。90%の確率で「本物」「偽物」を見分ける方法とは

マラソンシーズンになり当ブログのアクセス数が急上昇して嬉しい限りです。

せっかくだからマシなこと呟くぞ!!と思っていたけど、なかなかそんな気持ちが続かないのは仕方がない。世知辛い世の中だ・・・

戦意喪失している様子

今日はちょっとフランクな話題をテーマにしたいと思います。このブログでも圧倒的PV数を誇るあの話題。

ある日、私のもとにこんな質問が舞い込んできた。

A子:マッチングアプリでガチのランナーと出会いたいんだけど、「ランニング趣味」で絞ったら死ぬほど出てきて、どうやったら偽物を排除できる?

私も「ランニング」をひとつのターゲットワードとして、マッチングアプリを使い漁った身なのでその気持ちはよく分かる。

マッチングアプリで「ランニングが趣味」と書きたい人の本音

この理由はほんと人それぞれ十人十色というやつだと思う。

なぜなら、まぢのガチでランニングが好きでとにかくランニングについて熱く語りたいタイプもいれば、ちょっと昔ランニングをかじった人が背伸びして誇張してみたタイプもいる。

とにかくあの少ないプロフィール欄内で全貌を公開するには限界がある。

【ランニングが趣味と書きたい人の本音】

①とにかくマジでランニングが好き!ランナーととにかくつながりたい!

②健康系男子/女子 をアピりたい

③スタイルの良さを誇張したい

④特段趣味がないからとりあえず

こんなところでしょうか。

1はそれなりにいると思うし、個人的にも世の中に一定数の割合で存在していて欲しいと切に願いたい。

2,3は厄介で、とにかく「ランニングが趣味」と書いておけばそれなりに安全安心系フィルターがかかると思っている輩の実に多いこと(経験談)。

健全ラベルを貼った気になっている。

で、なかなかその実態はプロフィールでは読み取れないことはおろか、メッセージのやり取りでも深入りすることができない永遠の課題でもある。



どうやって「本物ランナー」「偽物ランナー」ジャッジしたらいいの?

 

コツガアリマス。

 

【偽物】過去の栄光をひけらかしてくる図にのり星人

過去とかもはや黒歴史だわ・・

なんだかものすんごく偉そうにプロフィールに素晴らしい記録が書いてあって、目をハートにしていざマッチング!

しかし、いざ詳細を知ると数年前どころか十数年前ほどの過去の栄光をひけらかしてくるタイプもいます。

「いつの話だよ!」と内心ツッコミながらも、なかなかその場では突っ込めないのが事実。

私は将来性のある話がしたいんです!マッチングアプリはそういうもんでしょ!!

【偽物】明らかに見た目が太っているタイプ

だけどこういう人が連れて行ってくれるお店は格別◎

「ランニングが趣味です」と書いてありつつも、実際の写真をみてみると・・・・?ちょっと首をかしげてしまうような人もたまにいます。

明らかに運動していないな…。それは実際に対面をしてみないとなんとも言えませんが(昔の写真の可能性もあるし)、実際に来たのがそれだったらもうランニングの「ラ」の字も会話では禁句な空気感になります。

「ランニングが趣味」という基礎情報を一度脳内から削除して、その場は楽しく向き合いましょう。

【偽物】ランニングデートと見せかけてめっちゃ飲みに誘ってくるタイプ

そういう奴に限って大体イケメン/美人 んで、まあいいかってなる

ランナー同士の醍醐味はやっぱりランニングデート。

お互いを知るには、色んな事をしゃべりながらジョギングをするのが一番の手法だと思っているガチランナーもいますよね。まさに『1杯の酒より1kmのジョグ』

しかし、中にはその後にいかに飲ますか、そしてあわよくば酔わすかということを企んでいる偽物が存在することを忘れずに。

走っていてちょっとでも怪しいな、食おうとしているな、と感づいた場合は、用事を思い出したことにして全力疾走で巻きましょう。

【本物】とにかく熱くそしてしつこく語ってくるタイプ

話変えづらい・・・

ランナーはとにかく熱く、そしてもういいわってくらいしつこくランニングネタを投下してくる。

正直受け身がそこまでガチなモチベーションでなければ、間違いなくブロックもしくはブッチしてしまうことでしょう。でもその「熱意」こそが見分ける重要な鍵!

練習がどうだとか、大迫がああだとか、とにかく聞いてもないのに語ってくるタイプは本当にランニングのことが好きなこと間違いなし!

お互いがランニングの趣味で盛り上がりたい場合はマッチング成立♡ですね。

【本物】大会の事をレースと言う

本物だと確信した顔

ランナーあるあるで、「大会」のことを「レース」という人は本物説が浮上中。ちょっとしたメッセージのやり取りなどで、「次のレース何出るの?」という会話になれば、「お?!」とアンテナを伸ばしましょう。

「次のレースは〇〇〇かなっ!キラッ!」と返答をすると、相手もさらにキラキラなまなざしを向けてくることは間違いない。

その他にも「休息」を「リカバリー」と呼ぶケースも類似。

【本物】サブ〇、ペーラン…ランナー用語が通じる

「私たちってきっとこうね!」って心の中で思っちゃうワードです

ランナー界隈で使われる用語、「サブ〇」「ペーラン」「ジョグ」「キロヨン」「カーボ」…。

その辺の言葉を滞りなく使って会話ができれば本物と言えるでしょう。

たまに意気揚々としゃべっていて通じず、ちょっと変な空気感になった経験がある人もガチランナーの中にはきっと多いはず。

すべてが確実に通じ合える必要はないけれど、会話の中に少し小出しにしてみて、相手のガチ具合を探ってみてもいいかも。

【本物】デートがストイックなタイプ

浜辺でペーランとか結構最高なデートでは…?!

ランナー同士のデートがランニングだけとは限らない。

気持ちがランナーである以上、緻密な戦略(計画)をもとに長くそしてストイックに楽しむデートプランが成り立つもの。

例えば、各所のデートスポットを全て歩いて回るとか。その距離合計25㎞とか。まさかのおやつがサラダチキンとかとか…(経験談)。

本物ランナーかもしれない相手とデートに行く可能性がある場合は、女子はヒールの無い歩きやすいスニーカーを履くようにしましょう。

化粧よれしないウォータープルーフの化粧も忘れずに。

男性も汗シミが目立たない服を着ることが賢明ですよ。

結局ランナーが本物か偽物か 基準は人それぞれ説。

これが全てとは言い切れないけれど、これらのフィルターをかけることで「本物ランナー」「偽物ランナー」についての90%程度の見極めはできるはず!

でも正直「本物」「偽物」としているかはそれぞれの考え方次第で、そこの線引きは実に曖昧。

週に1回走っているランナーが本物という人もいれば、毎日10km以上は走ってないと本物と認めない人もいるし、そこばっかりは人それぞれ。

せっかくマッチングするのならば、やっぱりしっかり恋愛したい!

そういうわけで自分にとってどういうことを相手に求めて、恋愛で何を重視するのかをしっかりと決めたうえで出会いに挑みましょう。

次回こそは、有意義で意味のある記事を書くぞ…!