恋愛

ランニングで恋愛のチャンス到来!幸せになりたいランナーが心がける点とは

ランニングと恋愛、ランニングと出会いについての記事も多く書かせて頂いています!

恋愛のテーマ記事のアクセス数が圧倒的に多いのは、ランニングを通して出会いを求めている人が想像以上に世の中に多い証拠なのかもしれません。

ランニングを通して恋愛成就させたい人は、やみくもにふるまうのはナンセンス!

ということで、今回はランニングで恋愛成就をさせるためのコツをご紹介していきます。

意外と多い!ランニングで出会いを掴んだカップル!

長年ランニングをやっていると、その分社会人のランナー仲間が増えるためか、ランニングで出会いを掴んで付き合ったり結婚をする人が周囲にかなり多くいます。

ランニングの趣味が共通であることにより話も尽きなければ、生活スタイルが似てくるということが鍵を握っているのかもしれません。

ランニングで出会いを掴みたい人は、方法や振る舞い方次第で素敵な展開が望めるかも…!



ランニングで恋愛成就をするためのコツ7つ

「ランニングを通して何か新しい出会いを作りたい!」「ランニングつながりで恋人が欲しい!」そう思っているランナーが恋愛成就をするためのコツをご紹介します。

一部私の主観が入っている部分もあるので悪しからず…。

①毎日決まった時間やコースを走る

ランナーの多くは毎日決まった時間に決まったコースを走っているケースが多いです。

ランニングが習慣化することで、いつしか「いつもここで走っている人」と認識されるきっかけにも。

あなたのことを知ってもらう第一歩につながります。

無理に話しかけることは不自然なので、何かきっかけができるまでは行動に気を付けることがベターです。

新しくランニングコースを開拓する際には周囲にランナーがいることを確かめてみましょう。

②有名なランニングコースを走ってみる

都内では皇居や代々木公園、各エリアでも人気の公園や河川敷などランナーの聖地と呼ばれるスポットがあるかと思います。

ランナーの数が確実に多いランニングスポットを走ってみることもコツです。

場所によってはランニング練習会なども開催されているので、チェックをしてみるといいでしょう。

人の多いところでは、出会いの機会が増えるのでチャンスも多くあるはずです!

③マラソン大会では余裕をもった心持ちで挑む

マラソン大会などの大会はランナーの祭典!気持ちも開放的になり、ランナー間の交流も広がります。

普段どこで走っているのか、どこから来たのか、など会話が弾むこと間違いなしです。

そんなマラソン大会では、ついつい本気モードになって出会いに気が回らないことも。

せっかくのチャンスを台無しにしないように、余裕のある心持ちでレースに挑みましょう。

実際、余裕がない心境よりも人と話して気持ちがリラックスできている方が良いタイムが出るという噂もありますよ!

④ランナーの多い朝や夜に走る

ランナーの多くが、朝や夜などの時間帯にランニングをしています。日中はどうしても仕事の都合などでランニングができないという人がほとんどです。

ランナーの活動時間に合わせた朝や夜の時間帯に走ることで、出会いのチャンスもぐっと増えます。

走るタイミングは自分の都合の良いタイミングに合わせて決めましょう。

⑤ランニングのコミュニティに参加してみる

東京や大阪などの人口の多いエリアでは、ランニングコミュニティが多く発足しています。集まるのは、ランニングが好きな層ばかり。

参加することで、心からランニングが好きな人と出会うことができるでしょう。

「ガチの練習会」「みんなで楽しく走る」「セットで飲み会開催」などそのコンセプトは多数。自分のランニングスタイルに合ったコミュニティを選び参加することで、同じようなモチベーションのメンバーと交流できることも期待できます。

必然的に会話も生まれるので、ランニングのコミュニティには積極的に参加をしてみることがおすすめです。

⑥自分の『ランニングのこだわり』を見つけておく

意外と重要なのが、自分だけの『ランニングのこだわり』を見つけておくことです。

ランニング関係の話題が膨らんだ時に、「ただ何となく走っている」状態だと会話も盛り上がらずせっかくの機会も台無しに。

例えば「どうしてもPBを出したい!」「とにかく山を走るのが好き」「NIKEのランニンググッズに拘っている」などこだわりは何でもいいのです。

必ずしも相手と通ずるものでなくても良く、お互いがランニングについて何にこだわっているのかが明確になることで、お互いのことを覚えてもらいやすくなるというメリットも生まれます。

⑦おしゃれなシューズやウェアにもアンテナをはる

ランニングをするにしても、おしゃれなランニングウェアやシューズを履いていると「お?!」と目をひいてしまうのが実態です。

ランニングにもファッションとしておしゃれを取り入れることで魅力的にうつることは間違いありません。

特に、ランナー人口が増えている今、他のランナーとの差別化をするためにもおしゃれなアイテムは強力な武器になるでしょう。

おしゃれなランニンググッズには日頃からアンテナをはっておきたいところです。

NIKE(ナイキ) ウィンドランナー ワイルドラン ウーブン 軽量ランニングジャケット L(176-184cm) 国内正規品 CK6342 ピュアプラチナ/トータルオレンジ

⑧常にガチすぎるランナーはNG。適度に遊びを入れる

ランニングを本気で取り組むと、気づけばガチランナーに転身してしまうことはありがち。

しかし、ガチになりすぎるランナーは素敵な出会いを逃してしまっている危険性があります。

例えばランナー同士の出会いがあっても、なかなかお互いの練習感覚が異なり意気投合できなかったり、一緒にランニングをすることさえも遠慮されてしまう可能性があります。

せっかくの出会いのチャンスがあってもガチすぎて声がかけづらいというデメリットも。

ガチでも走るし、適度にゆるく楽しみながら走るスタイルもできる方が、ランナー同士の距離も近づくでしょう。

⑨ランニング外のコミュニティでランニングを話題に出してみる

ランナーの恋愛は、決してランナー同士ではなくても、ランニングを理解している人と馬が合う可能性もあります。

新しい出会いの場で、ランニングが趣味であることや普段どこを走って何を目指しているのかを話題に出してみましょう。

「へ~」と無関心で終わってしまうケースもあれば、「すごい!もっと聞きたい」と感心を持ってくれる人もいます。

昔スポーツをやっていた、あるいは箱根駅伝を見るのが好き、などのランニングに理解がある相手であれば、例えランナーではなくてもあなたのことを応援してくれるでしょう。

趣味であるランニングを理解して受け入れてくれる相手であるかは、出会いの時点で確かめておきたいところです。

ランナーの恋愛成就は必ずしもランナー同士とも限らない?!

ランナーの恋愛成就の鍵を握っているのは必ずしもランナー同士ではありません。

「ラグビーファン」や「サッカーファン」の人が必ずしも経験者やプレーヤーではないのと同じように、ランナーを知り理解し、応援してくれる人はランナー外にも多くいます。

大好きなランニングに真摯に向き合うことを「素敵」と捉えて、応援をしてくれる人は意外と近くにいるかもしれません。

出会いのチャンスがある場合、それとなくランニングの話題を出してみることがおすすめです。

相手の反応次第では、ランナーにとって素敵なパートナーになる可能性もあります。



ランニングで恋愛成就したい人はコツを掴んだうえで走ろう!

ランニングを通して恋愛を実らせたい場合は、やみくもに走っていてはあまり意味がないことを知っていただけたのではないでしょうか。

もちろん、出会いを目的にのみ走ることは印象としてはネガティブですが、ランニングで出会いをモノにするコツは念頭に置いておきたいものです。

趣味を通じての出会いはとても素敵なものです。

ランニングを通じた出会いはコツを掴んでうまく実現させましょう!