恋愛

ランニングデートで恋愛成就!ランニングで恋を実らせるポイントもご紹介

好きな人と距離を縮めるために、一生懸命デートプランを練ることがあるだろう。

恋人、あるいは恋人にしたい相手とのデートにランニングを盛り込んでみたらどうだろう。きっと今までに無かったようなありえない化学変化が起こるかもしれない。

桜咲く墨田川も、ランニングデートにはアツイ!

特にお互いランニング好き同士であればちょっと特別なデートになることは間違いない。

ここではランニングデートの魅力やポイントを全身全霊で紹介していきたい。

ランニングデートの魅力

ランニングデートには素敵な魅力がたくさん隠れています。

さあ、ちょっとでも相手との会話で『身体を動かすのが好き』というワードが聞こえようならば、ガシガシ誘っていきましょう!

ランニングデートで期待できるのはやはり“吊り橋効果”があげられます。

ちょっと疲れてきて心臓がドキドキしてくると「あれ?これって恋かな?」と思わせることができます。その時に横にいる相手が自分だったら…こんなチャンスなかなかないですよね。

また、一緒に清々しく気持ちの良い汗を流すデートはとても健康的です。

靴とウェアさえあれば簡単にはじめられるランニングだからこそ、取っ掛かりやすくデートにも誘いやすいという魅力が。

映画や街歩き、おうちデートとは違うランニングデートも新鮮で楽しいのです!

ランニングデートをより恋のチャンスにつなげるポイント10選!

せっかくランニングデートに行くのならば、その恋のチャンスをしっかりと自分のものにしたいはず。

ランニングデートで気を付けるべきことやポイントをご紹介します。

①長すぎない短すぎないランニングコースをチョイス

はじめてのランニングデートとなると、どこを走ったらいいのか分からず悩んでしまうものです。

とはいえ長すぎると疲れてしまうし、短すぎると会話が弾む前に終わってしまうなんてことも…。

長すぎず短すぎず、途中で軌道修正ができるようなコースをチョイスすることがおすすめです。周回コースも良いでしょう。

②せっかくならば景色のいい場所で走る

せっかくランニングデートをするのならば、一緒に走っていて景色が楽しめる場所を選びましょう。

昼間であれば緑もあり自然が感じやすいところ。夜間であれば夜景が綺麗に映るところが良いでしょう。自分の好きな所を案内するのもポイント高めです◎

はじめてのランニングデートの時には、どのコースだと景色が良いか事前にチェックしておくことがおすすめです。

③速いスピードで走りすぎない

お互いがランニング初心者だとしても、どうしても男女は差が出てしまうものです。

ゆっくり走っているつもりでも、気が付いたら女性側がしんどいだけのデートで終わってしまうともったいないですよね。そんなことがあれば次回なんて二度とないかもしれません。

相手のペースを考えてなるべくゆっくり走るように心がけると好印象です。

④デートの前に少しは走っておく

定期的にスポーツをする人でも、ランニングをしていない場合、ランニングデートの前に少しは走っておきましょう。

ランニングは単純なスポーツであるけれど、だからこそデート本番もかっこよく決めたい!!

せっかくのデートで靴擦れが発覚してしまうなんてこともあるかもしれません。

ランニングデートをイメージして事前に走っておくようにしましょう。

⑤ウェアやシューズはおしゃれなものを

ランニング専用のウェアやシューズも多種多様です。それなりにランニングをやってきた人であれば大量のマラソン大会記念Tシャツを持っているはず…。

しかし、ランニングデートの時はおしゃれなナイキのTシャツや派手目なボトムスの方がイケてます。とても。

なるべくおしゃれで、かつ、動きやすいウェアを選ぶことをおすすめします。

⑥ロッカーやシャワールームのある“ランステ”を拠点にしよう

ランニングデートでは少しでもやっぱり汗はかいてしまうものです。女性は特にすぐにでもシャワーを浴びたり着替えたりしたいと思う人も多くいます。

そこまで考えて、ロッカーやシャワーがあるランニングステーションを拠点に待ち合わせ場所にすると、相手からも感謝されること間違いなし。

終わった後に一緒にご飯に誘いやすいというメリットもあります。

⑦体調やペースはこまめに気づかう

同じペース、同じ距離を走るとしても、疲労具合や体感は人それぞれ異なるものです。

ランニングデートの最中に体調が悪くなったり足を痛めたとしても、なかなか相手に言い出しにくいケースもあります。

途中ところどころ「大丈夫?」と気づかってあげると、『この人デキル』と思われやすいかも。

ランニングデートでも普通のデートでも相手を気づかえる人が素敵です。

⑧走るスピードは女性に合わせ楽しく走れるペースで

走るスピードは女性に合わせて楽しく走れるペースで設定しましょう。とはいえ、「キロ何分?」という会話は伝わる人と伝わらない人がいるので要注意です。

ランニングとはいえランニング“デート”なので、一緒に会話もしたいですよね。

女性に合わせた余裕のあるペースで、さらに会話が楽しめるペースが理想です。

⑨細かい口出しをしない

ランニングをそこそこやっている人の場合、相手のフォームや腕ふりや色々な所が気になってくるはず。

しかしそこでいちいち突っ込んでしまうと、楽しいデートもおもしろくありません。

お互いが専門性の強いランナーであれば話は別ですが、そうではない場合、何か口出ししたいと思ってもぐっと抑えた方が良いでしょう。

⑩いざという時の備品は忍ばせておく

ランニングの最中に万が一のトラブルが発生するかもしれません。

絆創膏や小銭を少し持っておくことで、緊急時にすぐに対応できます。

あまり大きな荷物だと、ランニングの邪魔になってしまうので、ポケットに入れられる量か小さなポーチに入れられるくらいが理想です。

ランニングデートにピッタリなおすすめスポット!

ランニングデートに行くことになっても「どこを走ったらいいのか分からない!」という人もいるはずです。

ここではランニングデートにピッタリなおすすめスポットをご紹介します。

皇居(東京都)

ランナーのメッカ、皇居ランはランニングの定番コースです。

1周5㎞程なので30分前後で走れるのでデートにもピッタリ。起伏や道幅が狭いところもあるので、そこは転倒などに要注意。

周辺にはランステもたくさんあるので、お互いの最寄り駅に合わせて集合しやすいというメリットもあります。

みなとみらい(神奈川県横浜市)

普通のデートスポットとしても人気なみなとみらいはランニングデートでもおすすめ!

おしゃれでロマンチックな街並みは、昼間でも夜間でもデートっぽさを演出できます。

帰りに街で美味しいものを食べて帰るのにもぴったりです。

大阪城公園(大阪府)

大阪城公園も多くのランナーが日々走っています。大阪城公園自体が、とても広大なのでコースを選べば距離も調整しやすいのが特徴。

構内には草花も豊富に咲いているので、季節ごとに異なる植物を見ながら走ることができます。

中之島公園(大阪府)

よく朝走ってた時のお気に入りの一枚

川に沿って舗装されたコースがある中之島公園もランニングデートにピッタリです。

街並みと自然の両方の景色を味わえるコースになっており、季節によってはバラも咲いていてとても綺麗なコースです。

周辺におしゃれなカフェもあるので、デート後に一服するのにも丁度良いですよ。

ランニングデート後に立ち寄れるランナー向けランチ(東京/大阪)

ランナーなどのアスリートのために、ぜひ行って欲しいおすすめスポットがあります。

アスショク(大阪)

ずっと「アスリート食堂」の略だと思っていたところ、どうやら「明日につながる食」の略らしい??

大阪城公園の目の前にある森ノ宮キューズモールの1階にある食堂です。90席もある開放的な食堂&カフェで、美味しくバランスの取れた食事を提供しています。

栄養がまんべんなく取れるバランスボックスから、肉・さかなのプレートなども用意!

セットでドリンクも頼むことができます。

筋肉食堂(東京)

東京都内に複数店舗を構えています。皇居を走った後には銀座店が最寄りで立ち寄りやすいですよ!

その名の通り、筋肉を作るためのメニューが中心でお肉の量なども調整することができます。

昼も夜も空いているので、走った後の身体をいたわるためにデート後の食事にピッタリです。お通しがプロテインなのも筋肉食堂ならでは。

ランニングデートを通して二人の距離を縮めよう!

ランニングデートには素敵な要素がたくさん詰まっています。一体感を強めることができ、普通のデートよりもより絆を強めることができるという魅力も。

ランニングデートに行くチャンスがあれば、より魅力的なランニングコースを選び、セットでカフェや食事に誘ってみても良いでしょう。

ランニングデートで二人の距離を縮めて、恋を成就させてください!