アイテム

ランニング用ウォッチはGarminで決まり!おすすめポイントや端末を紹介します!

ランニングをはじめた人に靴の次にこだわってほしいランニングアイテム。

それは、「ランニングウォッチ」です。

特に、今日ご紹介する「Garmin」シリーズはランニング初心者から上級者まで本当におすすめ!私もフルマラソンを始めた5,6年前からGarminの時計を愛用していて、レースでも練習でも手放せません。

ランニングのお供に、ぜひお気に入りのウォッチを見つけてみてください。

ランニングウォッチの選び方

ランニングウォッチと言っても様々な種類がありどれを選んだらいいのか、悩む人も多いと思います。まずは自分が主に何のために使い、どういう機能が必要なのかを事前に整理をしましょう。

ランニングウォッチを一つとっても、毎日トレーニングをする人向けから適度のランナー向け、その他にも山や他のスポーツをする人向けなど搭載機能は様々です。搭載機能により、もちろん価格やバッテリーのもちも変わります。

事前に目的を明確にして、近くのショップなどで店員さんに相談することをおすすめします。

今選ばれているランキングウォッチ「Garmin」とは

ランニングウォッチの定番メーカーです。GPS製品を専門に扱っているメーカーなので、ランニングウォッチに搭載されているGPS機能の精度と品質が高いのも特徴です。

準天頂衛星システム「みちびき」に対応している製品が多いのも魅力。日本の真上に飛んでいる衛星の信号をキャッチするため、電波遮断が少なく安定しています。

2019年のAERAの「スポーツウォッチ売上ランキング」では、上位3位までがGarminが占めています。Garminの時計は毎年新商品が発売されています。

かっこいい見た目に限らず、ランナーの期待に沿った機能もアップデートされ、ますます人気になってきているんです。

Garminがおすすめな理由

世間のランナーの中でも支持されているGarminのスポーツウォッチ。その他複数のメーカーの商品がある中で、なぜGarminが支持されるのかその理由を分析してみました。

正確なGPS機能搭載

Garminウォッチの良さは何と言っても正確なGPS機能。

フルマラソンのレースでも距離走の練習でも、若干のずれはあるものの大きなずれもなく正確に位置を捉えてくれます。

自分がどれくらいの距離を走って、どのくらいのペースで走っているのかを記録してくれるので、一人の練習でも非常に助けられますよ。

ランニングコンディションを測ることができる

Garminには心拍数を測る機能がついているものや、VO2MAXが測れるものもあります。

日々の練習から統計の推移を分析して、「自分のランニングコンディションが今どうなのか」を教えてくれます。

「今日はちょっと体が重いな…」という日にも、必要な休息時間や、どれくらいの負荷の練習がちょうどいいかまで支持してくれるのです♪もうコーチ顔負けですね!

独自のアプリと連携ができる

その日走った距離やタイムをGarmin Connectという連携アプリでつなぐことができます。

毎日の練習日誌になったり、自分のコンディションの記録にもなるので、遡って参考にすることができます。レース前には「これだけ走った!」と自信にもつながります。

また、友人とつながってお互いのステップ数や走行距離を確認することもできます。コメントや「いいね」を送り合うこともできるので、トレーニングの励みにもなりますよ!

カラーバリエーションが可愛い

Garminウォッチには様々な種類がありますが、そのデザインも様々です。普段使いできるシンプルなものもあり、仕事やお出かけにも自然に使えます。

ベルトの色の種類も豊富です。黄色や青など可愛い色も多い…!

持っていて幸せになれる、走り出したくなるようなお気に入りのGarminウォッチを探してみてください。

Garmin購入前に気を付けるポイント

Garminの時計に限らずですが、機能が多くGPS機能も稼働していることもあり、充電が切れやすいというデメリットもあります。

しっかりと充電をしていれば問題はないのですが、普段から長い距離を走り使い込む人は「よし!走ろう!」と思った時に充電がないことも…。

こまめに充電をし、バッテリーが弱くなればメンテナンスにも出すようにしましょう。

連続駆動時間も商品により異なるので購入前にチェックしましょう。

Garmin時計のおすすめ3選

ここまではGarminウォッチのおすすめポイントなどを紹介しました。今にも買いたい!と思ったランナーも多いのではないでしょうか。

ここからは、私のおすすめするGarmin時計のおすすめ商品をご紹介します。

ForAthlete 230J

ランニング初心者でも使いやすい、シンプルでベーシックでありながら必要機能が搭載されているForAthlete 230J。

バッテリーの持ちもよく、防水機能がついている点も定評です。

心拍測定機能がついていないので、心拍測定機能不要という方には次のモデルForAthlete 235Jを使ってみてください。

ForAthlete 230J

ForAthlete 245 Music

こちらのモデルは名前にも入っている通り、音楽を聴く機能がついています。

音楽配信サービスと連携することにより、500万曲以上の楽曲をランニング中に聞くことができるので、ランニングがより楽しめます。

さらに、別売りのランニングポッドを使うことでストライドやランニングの上下動比などランニングダイナミクスもチェックできます。

普段の練習からランニングのフォームを確認したい方にはおすすめですよ♪

ForAthlete 245 Music

ForAthlete 945

ランニングを超えたスポーツも行いたいという人にはForAthlete945のモデルがおすすめ!

7万円弱という高価格なだけあり、画面上のマップ表示や、音楽保存機能などでスマホなしでロングトレーニングが可能な仕様となっています。

最初からラン以外にもやスイムやバイク、パドルスポーツ、トレイルランニングといったアクティビティモードが設定されているのであらゆるスポーツに対応可能。

さらに、バッテリーの持ちも32時間と長時間の点もおすすめです。

ForAthlete 945

 

いいウォッチでいいランニングを!

Garminウォッチの魅力について伝わったでしょうか。

ちょっと前まではここまで有能な機能がついていないウォッチが多かったのですが、最近ではどんどん新しいものが出てきています。

良いランニングウォッチを持つことで、練習の質もランニングのモチベーションも向上します。

自分だけのお気に入りのランニングウォッチを見つけて、充実したランニングライフを過ごしてください。