アイテム

ランニングウェアを消臭したい!そんな洗濯の味方【レノア超消臭1WEEK Sports デオX】

夏場のランニング、どうしても気になるのがランニングウェアの臭い。

汗をよくかく時期はなおさら、その臭いもより気になります。せっかくこまめに洗濯をしても、なぜだか臭いが落ちていない気がしている人も多いのでは?

そんな気になるランニングウェアの消臭対策はどのようにおこなえばいいのでしょうか。

ランニングウェアが臭う原因って?

ランニングウェアの大半が吸収速乾効果の高い高機能なハイテク繊維素材を使用しています。

ポリエステルやナイロンなど合成繊維でできており、極細な繊維でできていることから、汚れが溜まりやすく落ちにくいという構造になっているのです。臭いの原因となるバクテリアが大好物な皮脂を繊維の奥深くにため込んでしまうことからも、なかなか臭いが取れない原因になってしまうのだとか。

ランニングに適していると思って着ているランニングウェアが、まさかここまで臭いをため込む構造になっていたなんて驚きですよね。



 

ランニングウェアが洗濯後も臭う原因

さらには、「なぜか洗濯をしたのにも関わらず臭う!」ということでお困りの方は以下の原因も考えられます。

  • 繊維の奥深くまで洗えておらず、繊維に絡みついてる皮脂・垢・汗・汚れが落ちていない。
  • 生渇きの状態である
  • 洗濯機が汚れていることが原因で、汚れが洗濯により衣類についている。

これはランニングウェアに限らず、他の衣類にもダメージを与える原因になってしまいます。洗濯後も臭いが気になるという人は、改めて見直してみましょう。

ランニングウェアの臭い対策

ランニングウェアの臭いの対策としてできることはあります!

お気に入りのランニングウェアを臭いから守り、快適に走り続けるためにも参考にしてみてください。

ランニングウェアを放置しない

これは大前提ですが、ついついやってしまいがちなこと。

練習後のランニングウェアを洗濯かごやカバンの中に放置してしまうと、雑菌が繁殖してしまいます。特に湿った環境下だとより繁殖しやすく、臭いの原因にも。

速やかに洗濯をすることが望ましいですが、難しい場合は、ハンガーにかけて干しておくと臭いも軽減されます。

定期的にランニングウェアは買い替える

ランニングウェアは長く使えると感じますが、繰り返し着たり洗濯機で回すことで生地にも痛みが生じています。生地が傷むと、汚れが溜まりやすくなり、臭いが消せない原因にも。

そのため、何度も着て古くなったランニングウェアはまだ着れると思っていても買い替えることをおすすめします。

定期的に持ってるウェアを整理して、臭いや汚れの気になるものは買い替えるようにしましょう。

身体の調子を整える

ランニングウェアの臭いの原因、もしかしたらあなた自身にもあるかも。

過度なトレーニングや生活習慣などで内臓が弱ってしまっている場合、アンモニア臭がしてしまうことがあります。ハードなトレーニング後にアンモニア臭を感じたことがある人もいるかもしれません。

「お酒の飲みすぎ」「過度な運動」「ストレス」「偏った食生活や睡眠不足」など、身体にダメージが大きいと悪臭の原因になり得ます。

体調を整えてトレーニングをすることが、ランニングウェアの防臭対策にもつながります。

そんなランニングウェアの消臭対策におすすめの『レノア超消臭1WEEK Sports デオX』

この「レノア超消臭1WEEK Sports デオX」はレノア史上で最も強力な、消臭シリーズのスポーツ向け柔軟剤です。やはり、汗のにおいなどもカバーする最強の防臭効果が特徴。

他の柔軟剤は香りをつけることで臭いのカバーをしてきましたが、この商品は香りでごまかさない方法で無臭化をしているところも魅力です。

その他にもこんなに魅力がたくさん!

  • 梅雨や冬の洗濯も早く乾く
  • 静電気を防いで、花粉ブロック
  • お洗濯時から、着用時までずーっと爽やか
  • 赤ちゃんの衣類も柔らかに

大手有名メーカーから発売されているので、信頼感も抜群ですが、ここまで魅力的な点が多いと安心して利用したいという気持ちになれますね。

私も「レノア超消臭1WEEK Sports デオX」を愛用中

夏になるといつも以上にランニングウェアのケアも欠かせないので、今年の夏はレノアの「レノア超消臭1WEEK Sports デオX」を使ってみることにしました。

こまめに洗濯はするものの、どうしても一人暮らしだと回す頻度も少なくなりがち…。

だからこそ、毎日のランニングウェアも自然と放置しがちなんてことも…。

あまり香りがするものは好きではないので「フレッシュシトラスブルー」を購入。近くのドラッグストアで購入できるのでありがたいですね。

キャップにはメモリつき!普通の柔軟剤同様の使い方

「レノア超消臭1WEEK Sports デオX」のキャップにはメモリが付いているので計量も簡単にできます!

使い方は普通の柔軟剤と同様です。いつもよりも洗濯物の量が多い時は、気持ち多めに入れることも。

洗濯の回数が多い場合は、買いだめ必須な気がします。

やっぱり防臭効果は抜群!

洗濯したてのランニングウェアを臭ってみても全く臭いはせず!

さらに、部屋干しをしていたら基本帰宅時には嫌~な臭いが充満しがちなのにそれもありませんでした。

「レノア超消臭1WEEK Sports デオX」が防臭効果を発揮してくれたのだと実感。

あんなに臭いがついていたランニングウェアが一度の洗濯でここまで蘇るのには感動です。

おかげで毎日気持ちよくランニングができているので、夏に限らず今後の必須アイテムになりそうです!

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTSデオX フレッシュシトラスブルー 詰め替え 超特大(1390ml)【レノア超消臭】

気になるランニングウェアの防臭には工夫と対策を

ランニングウェアの臭い対策には簡単にできるものもたくさんあります。また、レノアの柔軟剤のように、スポーツに特化した洗剤も今では多く発売されています。

洗濯の時に少し気を使うだけで、より快適なランニングができるかも。

自分のお気に入りの洗剤を見つけて、ぜひ使ってみてください!