アイテム

ランナーにおすすめしたい炭酸入浴剤の効果【ホットタブ ATHLETE RLX】

寒い日が続く練習は身体に疲れも溜まりがち。そんな時は、ゆっくり湯船に浸かるのがおすすめです!

リラックスした気持ちでお湯に浸かることで、トレーニングの疲れも一気に解消されますよ。

そんなマラソンランナーには入浴時に炭酸入浴剤を使うことをおすすめします!

炭酸入浴剤の効果とは?

炭酸入浴剤はお湯に溶かすことで炭酸ガス(二酸化炭素)が発生する入浴剤です。最近では、さまざまなメーカーが炭酸入浴剤の発売をはじめています。

家でも手軽に炭酸泉を楽しむことができるようになった炭酸入浴剤には、どのような効果があるのでしょうか。

①血行促進効果

発生した炭酸ガスは皮膚に素早く吸収されていく特徴があります。

炭酸ガスが吸収されることで、身体が酸素不足だと反応し、少しでも多く酸素を取込もうと血管を拡張させます。血管が拡張されることで血行が良くなり、血液の流れが活発に!

炭酸泉から上がった後は「身体の調子がいいかも」と感じやすいのはこの効果によるものです。

一方で、貧血や飲酒をした人はこの効果が逆面に出てしまい調子を崩すこともあるので、体調に不安がある人は炭酸泉での入浴を控えましょう。

②美肌と保湿

炭酸入浴剤が発する炭酸は、二酸化炭素なので弱アルカリ性。皮脂の古い角質や余分な皮脂はタンパク質からできているので、浮かせて取り除いてくれる効果があるとも言われていて美肌にも効果的!

お肌の余分な汚れを取り除いてくれるだけではなく、入浴後には長時間温かさが保たれることからも保湿効果が期待できます。

健康促進に限らず、美容にも効果的なんて一石二鳥ですね。

③疲労回復

血行促進の効果により、全身の代謝が上がります。そのため、血液の循環がスムーズになり老廃物や疲労物質の運搬も活発に。

冷えの解消や肩こり、疲れが解消されるのでランナーには嬉しいメリットです!

腰痛や肩こりなど、慢性的な不調を改善してくれる効果も期待できます。

【公式】ホットタブ アスリートリラックス ATHLETE RLX 重炭酸入浴剤 中性 30錠 (ホットアルバム炭酸泉タブレット) [医薬部外品]

炭酸入浴剤を使った効果的な入浴方法

炭酸入浴剤を使った入浴をすることで、多くの効果が期待できることがお分かりいただけたでしょうか。

炭酸泉に浸かる時は通常の入浴方法ではなく、さらに炭酸泉の入浴効果を発揮させる入り方があるのです。せっかく炭酸泉に入るなら、効果を最大限に実感したい!

そんなおすすめの炭酸泉への入浴方法をご紹介します。

35度~39度くらいのぬるめのお湯に入る

炭酸泉に浸かると通常のお湯より2~3度高めの温度と感じます。その分じわじわと身体の芯から温まることができ、お風呂から上がった後もしばらくは体がポカポカと温まった状態を保てます。

また、熱いお湯だと炭酸も抜けやすいため、ぬるめのお湯の方が炭酸を保った状態で入浴が楽しめる点もポイント。

おうちで炭酸泉に浸かる時には、ぬるめのお湯にゆっくり長く浸かりましょう。

入浴時間は目的によって変える

長すぎず短すぎない、15分以上20分以下が炭酸泉に浸かるには理想的な時間です。

美肌への効果を期待する場合はターンオーバーの周期を考えて約10~15分が理想。一方、健康面での効果を期待する場合は約30分程度と長めの入浴を心がけましょう。

長時間の入浴が苦手な方は足だけ、半身浴、など入浴方法を工夫した入り方でも効果は実感しやすいです。

朝よりも夜に浸かる

炭酸泉は血行促進で疲労物質を流す効果や身体を温める効果があるだけではなく、副交感神経を刺激します。

副交感神経を刺激することで、リラックスさせる効果もありますが、疲れやだるさ、眠気を感じることも・・・。

朝ではなく夜に、睡眠の2時間前に入浴すると睡眠の質が向上して快眠ができますよ。

ランナーにおすすめの炭酸入浴剤「ホットタブ ATHLETE RLX」を使ってみた

私が愛用している、アスリート向けの炭酸入浴剤「ホットタブ ATHLETE RLX」をご紹介します。

商品の特徴は、炭酸イオンを効率的に生み出すために、独自製法で成分と重曹とクエン酸を錠剤化した独自製法の入浴剤となっています。

無香料、無着色で自然の水質に近いので、入浴後もにおいなども気になりません。

大きめの錠剤

商品は、錠剤10錠、30錠、100錠のものが売られています。

大きめの錠剤になっているので、160Lの浴槽で3錠がちょうどいい量になります。とても効果がありそう!

お湯につけると…

お湯は36~41度くらいのぬるめのお湯がおすすめ。お湯につけると、すぐに多くの炭酸が発生しました。

発生した炭酸の近くに身体を近づけるとたくさんの気泡がついてじわじわと効果を実感!

炭酸は長時間続くので、湯船に長く浸かっていてもお湯の中で炭酸を感じられました。

お風呂上りには

私は毎回、「ホットタブ ATHLETE RLX」を使って入浴する時には、30分以上入浴します。場合によっては追い炊きをして温かさをキープすると、長くゆったり浸かれますよ。

炭酸泉は、湯上り後も長時間身体の温かさをキープすることができるので、しばらくポカポカ感を体感できて気持ちよく就寝できます。

お風呂上りは身体が軽くなったと実感することができます!(※個人差があります)

【公式】ホットタブ アスリートリラックス ATHLETE RLX 重炭酸入浴剤 中性 30錠 (ホットアルバム炭酸泉タブレット) [医薬部外品]

【ポイント10倍実施中】入浴剤 ホットタブアスリート 100錠 正規販売店アスリート 入浴剤 重炭酸湯薬用 美肌炭酸泉 炭酸入浴剤 疲労回復ホットタブATHLETE RLX (アスリートリラックス)100錠

ランナーにおすすめしたい炭酸入浴剤「BARTH」

 

 

ドイツの温泉療養地でも使われている、「中性重炭酸泉」を家庭でも楽しめるような入浴剤「BARTH」もおすすめ!

重炭酸イオンがお湯に溶け込むことで発生する、炭酸水素ナトリウムはぬるめのお湯でも効果を発揮して血行を促進してくれます。

成分には、自然にも人にもやさしいクエン酸と重曹、お湯をやわらかくするビタミンCも配合されているのも「BARTH」ならでは。

今年の7月には「BARTH for Athlete」のプロジェクトを開始して、アスリートを全面的にバックアップしていきます。

アスリートにとって重要な「運動」「栄養」「休養」を「BARTH」でサポートしていきます!ランナーにもおすすめの商品です。

マラソンランナーの疲労回復には炭酸泉入浴がおすすめ!

炭酸泉に浸かることの効果や入り方についてご紹介をさせて頂きました。

質の良い練習を積み重ねるためにも、怪我なく疲労も溜め込まずに練習をしたいところ。少しでも早い疲労回復を望む場合には、炭酸泉入浴が非常におすすめです。

最近では色々な香りの入浴剤や、炭酸濃度の強弱も異なる入浴剤が多数売られるようになりました。

自分に合った、リラックスできるお気に入りの商品を見つけて使ってみてはいかがでしょうか。