雑記✑

妊娠中ランナーの過ごし方~ウォーキング開始!~【備忘録】

もうすぐ夏が終わろうとしている。

こんなに家に引きこもった夏も何もしなかった夏も初めてで、昨年まで避暑地にガンガン走りに行ったり、お酒をバンバン飲んだりしていたのが嘘みたいだ。

昼12時くらいまでに走り終えてその足ではしご酒をして家に帰るのが22時前とか、ざらだった。

 

……今年の夏はどうだろう。

 

つわりつわり……

「10週目からつわりも落ち着いてきます」そんなこと誰が言いだしたのか。つわりは全く終わるわけなく、日によってむらがあるのがまた地獄だった。

一番の地獄は、さっきまで食べたかったものがちょっと経てば食べられなくなっていること。

なぜか無性に食べたくなってよく食べるようになったアンパンマンのパン

前まであんなに食べたくて食べまくっていた梅干しも口に入れると吐きそうになって、今はチョコが食べたい。あとは海苔。そして大学芋。

夫のことはブンブン振り回した。私につき合わせて二日連続で豚キムチを作らせたり、「濃厚チョコケーキが食べたい」と夜に買いにいかせてしまったりもした。

不機嫌極まりない私に一度も怒らず食べたいものを何でも食べさせてくれて、優しすぎてこっそり泣いた。

本当に神だったので、ここで言いたい。持つべきものは「やさしい家庭的な夫」!!!「経済的な夫」ではない!!


束の間のアクティブ期間 ウォーキング開始!

12週目付近から少しだけ体調がマシになったので、中京記念に賭けに行ったら全負けした。

久々の競馬はアガル。サマージャンボも外れたから今年の夏はついてないんだと思う

少しずつ食べられるものも増えてきて、競馬で盛大に負けたのにブロンコビリーでハンバーグセットを平らげた。もちろんライスもおかわりした。

2カ月近く37度近くあった基礎体温がようやく下がりはじめ、毎日微熱のようなだるさがあったものが軽減された。だるさがなくなるだけでだいぶ違う。

無理をしない範囲で夕方に公園でウォーキングを開始。4㎞~7㎞ほどでも思ったよりすぐ飽きてしまう。

体調の良い土曜日に久々に練習会に顔を出し仲間に会うと、泣きそうなくらい安心した。

練習会にはママさんランナーがめちゃくちゃいて、つわりの乗り越え方とかおすすめのヨガ教室とか教えてもらった。
中には毎日1万歩出産前日まで歩いた人や、妊娠6カ月でフルマラソンに出ようとしていたツワモノもいて、すげーってなった。

とはいっても疲れやすくて、ウォーキングは2,3日に1回ほど。もうちょっとしたら筋トレやジョギングもしたいな。

ぶり返すつわりで地獄の日々

元気だったのも束の間、12週目の途中からこれまでにないレベルでつわりがぶり返してきた。

夫が頻繁にオムライスを作ってくれた。「万」なのは謎

今まで吐きづわり(食べたら気持ち悪い)だったのに、食べづわり(お腹が減ったら気持ち悪い)に変化。おまけに、これまで食べていた梅干しやキムチが完全にNGになる。一体、私が何をしたと言うんだろう。

1時間ごとにお腹がすくから何か口に入れるけど、それによって気持ち悪くなるのくり返し。間違いなく一番つらく、一生天井と向き合っていた。

復活したと思ってグルメ系の取材を入れてしまったばっかりに、途中で気持ち悪くなり、嗚咽を我慢しながら任務を全うしたことも。

さらにこれまで以上に眠くなり、朝は全然起きれず夜もすぐに寝るようになった(これはありがたかった)。お昼寝も1日2回くらいしていて、もはや寝たきり状態に。


ついに地獄から解放!ジョギングもぼちぼち

14週目に入る手前から回復の兆し。

つわりは突然終わるものだと思っていたけど、徐々に食べられるものが増え、お腹が減って気持ちが悪いという感覚がなくなった。とんかつ定食とかいけるようになるの、すごくない?

おかげでお盆休みは友達と会ったり、お祭りに行ったり、アウトレットに行ったりいろいろできた。

またしばらく歩けていなかったけど、回復を機に徐々にウォーキングを再開!

毎日1万歩を目標にしつつ、暑さもあって週に3日ほどしかウォーキングできない日々。でも歩くと本当に気分爽快!!!

ほぼ安定期という状態になったので、6,7kmのウォーキングの間にキロ7分前後で、間に1キロ弱のジョギングを数回はさんでみたりした。

それだけで次の日動けないほど疲れてしまった。約2カ月間走ってないと人間こうなるのか…。先が思いやられるぜ……。

 

→→→→→→→→→つづく