未分類

【初心者必見!】マラソン大会の選び方。あなたならどれに出る?

これからの季節、マラソン大会の本格シーズンインに向けて各地のマラソン大会のエントリーがはじまります。大会によっては、抽選のものもあれば先着順のものもあるなど、そのエントリー方法はさまざま!

マラソン大会に初めて挑戦しようと思っている人は、数多くあるマラソン大会の中からどうやって出場する大会を決めたら良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、マラソン大会のおすすめの選び方をご紹介します。マラソン大会への出場を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目的別:マラソン大会を選ぶポイント4選

以下ではマラソン大会を選ぶポイントを、各目的別にご紹介していきます。自分のマラソン大会に出場する目的に合ったものをポイントとして、マラソン大会選びの参考にしてみてくださいね。

まずはフルマラソンを完走したい人

1

フルマラソンの大会に向けて練習を重ねてきている人の第一の目標は、「まずはフルマラソンの完走」ですよね。フルマラソンを完走したいという人は、大会の距離に着目しましょう。

「いきなりフルマラソンは不安だ…」と思っている人は、まずはハーフマラソンや30kmの大会を選んでも良いかもしれません。まずは「しっかり大会で完走することができる!」という自信をつけたうえで、フルマラソンの大会に挑戦してみるとより完走へのモチベーションもアップします。

また、各大会の制限時間もチェックしましょう。大会によっては制限時間が厳しく、せっかく完走できるはずの大会に出場しても制限時間に引っかかってしまい足切りにあってしまうということも少なくはありません。

事前に制限時間をチェックしたうえで、自分が完走できそうな大会を選ぶことがポイントになってきます。

フルマラソンで自己ベストを狙いたい

2

ある程度フルマラソンに向けた練習が積めているという人が狙いたいのはやはり「自己ベスト」!

自己ベストを狙うのであれば、起伏が少ない、風を受けにくいなどの大会のコース条件をしっかりとチェックしましょう。あまりに過酷なコースを選んでしまうと、せっかく自己ベスト更新に向けた練習をしていても達成することが難しくなってしまいます。

各大会の公式HPには、コースや地点の起伏について公開していることが多いので事前に確認をしてみて下さい。

とにかくマラソン大会を楽しみたい

3

「初めてのマラソン大会はやはり楽しみたい!」そう思っている人は、マラソン大会を存分に満喫できるような大会を選択しましょう。

開催地は都市型だと、沿道の歓声が多く浴びることもできて声援を力に走る楽しさを感じやすいです。

また、各スポットに設置してあるエイドもマラソン大会の醍醐味!大会によっては、ご当地銘菓や珍しいエイドが置いてあることも多数あります。そんなエイドを楽しみながら走りたいという人は、過去出走した人の口コミなども参考にして大会を選ぶと良いでしょう。

参加賞もマラソン大会によって多種多様。女性メインの大会では美容品やおしゃれなボトルが貰えることも…!メダルも各大会ならではのデザインのものが用意されるので、プレミアム感満載です。欲しい参加賞やメダルのデザインをもとに決めてみても、出場へのモチベーションのアップにつながります。

マラソン大会と合わせて観光も楽しみたい

4

せっかく各地にマラソン大会で行くのであれば、観光も楽しみたいですよね。その場合は、マラソン大会の開催地の近くに観光スポットやリゾート地があるところを選ぶといいでしょう。

マラソン大会に出場した後に、美味しいグルメを満喫したり、観光をして帰れば二度おいしい旅に!私もよく有給を取得してマラソン大会ついでに各地を観光して帰ったりします。

走り終わった後には楽しい旅も待っている!というとっておきのご褒美は、フルマラソン出場の大きなエネルギーにも変わってきます。



初心者は特に無理のないマラソン大会選択を!

about slowjogging

フルマラソンは想像以上に過酷なスポーツ。初心者ランナーがフルマラソンの大会に出場する場合は、まずは無理のない条件で大会の選定をすることが大前提です。

移動一つとっても身体に大きな負担がかかってしまいます。最初は自分の地元や県内で開催されている大会に出場することで、その負担も軽減されるのでおすすめです。

また、出場タイミングも暑すぎず寒すぎない季節を選びましょう。夏場は避け、極寒の季節もなるべく避けた方がいいでしょう。10月や2月末~3月上旬などはおすすめシーズンです。

私のおすすめのマラソン大会

私は年に2,3回のペースでフルマラソン大会に出場してきました。

気に入った大会には何度も出場することも…。その中でもおすすめのマラソン大会をご紹介します!

大阪マラソン

osaka

都市型大会の代表格とも言える「大阪マラソン」。

大阪マラソンの醍醐味は何といっても、御堂筋を爆走できること!その分声援も多く走りの力になります。関西の人たちは大声で元気いっぱい応援してくれるのも、この大会ならではでかなり元気がもらえます。

コースも走りやすく、私は出場するたびに自己ベストを更新しています!大阪の街自体がコンパクトなので、スタートやゴール間の移動も地下鉄で簡単にできる点もおすすめポイントです。

名古屋ウィメンズマラソン

nagoya

この大会は女子限定の大会になってしまいますが、女性にはぜひ出場して欲しい大会!

スタートもゴールも全部女子。女性同士のアツイ戦いが繰り広げられるのもこの大会ならではです。コースも走りやすく、また例年3月に開催されるので寒すぎることもなく、寒いのが苦手なランナーにとっても走りやすいのがポイント。

そして何と言っても、完走賞としてもらえるのがメダルではなくティファニーのネックレスなのです。それも、イケメンのタキシード隊によって贈呈されます!女性ランナーにとっては嬉しいこと尽くしの大会です。

鳥取マラソン

tottori

穴場の大会とも言える公式大会「鳥取マラソン」。コースで見ると、起伏もあり自己ベストはあまり狙いやすいとは言い難い大会になります…。

しかし、鳥取砂丘の横をスタートし、鳥取市内の観光名所を一通り周ることができるようなコースになっていて走りながら楽しめるという醍醐味が。

鳥取の人たちはみんな優しく、独自のエイドが用意されていることも。参加人数がそこまで多くないことからも、スタート時でも混雑が少なく前に出やすいという走りやすさもおすすめの点です。



マラソン大会は目的を明確に!出たいと思う大会に出よう!

end

昨今のコロナウィルスの影響で、なかなか大会も開催されにくい状況となりました。そんな中でも、開催される、開催しようとしてくれている大会は多数あります。

せっかくチャレンジするのであれば、出たいと思う大会に出場しましょう。そのためにも、「何を目的にマラソン大会に出場するのか」ということを明確にし、今後の自信やモチベーションアップにつながる大会に出場してみてください。

完走は間違いなく、あなたの人生の大きな財産になります!