未分類

定番から穴場まで!東京都内おすすめのランニングコース10選!(東東京編)

「東京は走るところが少ない!」と思っていませんか?

住宅やビルがひしめき合っている東京都内。「東京都内は走るところが少ない!」そう思っている人も多いのではないでしょうか。

実際私もそう思っている一人でした。しかし、東京都内にはジョギングやスピードランニングに適した場所がたくさんあることを発見したのです!

早朝や夜でも走りやすいところから、昼間でも走りやすいところまで場所はさまざま。

ここでは、東東京でランニングする時におすすめのランニングコースをご紹介します!ぜひこれからのランニング練習場所の参考にしてみてください。

東京都内(東東京)おすすめのランニングコース10選

実際に私が住んでいてよく活用する、東東京のおすすめのランニングスポットをピックアップしました!昼間や夜など、各場所を使い分けて走ってみてください。

隅田川沿い

東東京都民のランナーのメッカとも言える「隅田川」。その全長は23km以上もあると言われていて、朝から日中、夜間にも多くの人がランニングやウォーキングをおこなっています。

隅田川沿いには墨田川テラスや自然豊かな汐入公園など、各地点に観光スポットが設けてあるので目標にして走ってみるのも良いかもしれません。コース沿いからは街を眺められ、スカイツリーもきれいに観られるので、観光ランをしたい人にもおすすめのコースです。

ところどころコースが途切れている箇所もあるので、事前に走るコースの詳細を確認しておくといいでしょう。

錦糸公園

錦糸町駅から徒歩3分ほどの場所にある錦糸公園もジョギングには向いています。1周約850mほどとなっており、公園の中には野球場やトレーニングジム、子供向けの遊具施設が揃っています。

休日や日中は多くの子連れファミリーで賑わうので、安全には注意して走りましょう。春には満開の桜がとても綺麗なので、お花見ランにも最適です♪

荒川河川敷

本格的なスピード練習や距離を踏みたい練習の時におすすめしたいのが荒川河川敷です。全長は173㎞もあると言われており、どこを切り取っても信号などが無いので途中で止まることなく走り続けられる点がメリットです。

天気によっては風が強い日もありますが、それはそれでレースを意識したいい練習になるかも。各所にトイレや水道が設置してあるので、必要に応じて利用できることも嬉しい点。

あまり遠くまで行き過ぎて戻れないなんてことが無いように注意しましょう。

旧中川水辺公園

あまり知られていないランニングコースに旧中川水辺公園があります。約7㎞弱程の長さの川に沿って走ることができます。

何といっても自然が豊かで、東京都内ということを忘れてしまうほど…!

人もそこまで多くなく、500mごとの距離表示がしてある場所もあるのでインターバルトレーニングなどにも活用できます。夜間も照明で照らされているので走りやすいです。

私もよく活用していますが、人知れず走るコソ練には向いている場所と言えるでしょう。

木場公園

画像引用:東京公園公式HP

BBQ広場やスポーツ施設、ドッグランなども備わっている木場公園は、園内にほどよい起伏もあるのでランニングに適しています。

コースも複数箇所取ることができるので、長時間の時間走からㇾぺテーショントレーニングなど、幅広い練習に活用することができます。良い感じに木陰になっているので、夏場の暑さを凌いでくれます。

足づくりのランニングには活用しやすい貴重な公園です。

夢の島陸上競技場

江東区にある陸上競技場です。アクセスはバス路線が多く通っていることからもバスが便利!

区営なので、個人利用で使えるタイミングも多くあり、陸上競技場で練習をしたい時にはおすすめです。風が強い日もありますが、比較的人が少ない競技場なので走りやすさは抜群!

江戸川区陸上競技場

画像引用:江戸川区公式HP

江戸川区が管理する陸上競技場です。こちらも立派なトラックが用意されているので、ダッシュやポイント練習などで役立ちます。

個人的にはとても走りやすいのでお気に入りの競技場です。「西葛西駅」から徒歩15分ほどなので、電車からのアクセスもできます。

大島小松川公園

画像引用:東京公園公式HP

大島駅寄りの荒川付近にある大島小松川公園は、子連れの公園としては認知があり親しまれている公園です。

広大な芝エリアが広がる周りのコースは、1周約800mを取ることができるのでスピード練習などもしやすいです。起伏もありますが蛇行するコースではないので、減速の心配も少ないです。

休日は子供が多くいたり、地元住民の方も散歩などで利用しているので安全には気をつけましょう。早朝や夕暮れ時などは人も少なく穴場の練習場所ですよ!

白髭公園

画像引用:東京公園公式HP

最近新しく陸上競技場「フクシエンタープライズ墨田」ができた周辺にある公園です。カーブが多いコースではありますが、取り方によっては距離も取れるのでロングインターバルなどには適しています。

全体的にランナーが少ない穴場のスポットですが、夜間は暗く安全とは言い難いので、練習は明るい時間帯におこなうことをおすすめします!

浅草寺

あの雷門などもある有名な浅草寺も立派なランニングスポット!観光客の多い休日や日中は当然おすすめできませんが、人のいない早朝や夜間の浅草寺はとても幻想的です。

お店の閉まっている仲見世通りをジョギングできちゃうのは醍醐味。浅草寺のお参りも一緒にできちゃうランニングコースです。

近くでランニングをする予定のある人はぜひ一度はチャレンジしてもらいたいランニングコースです。

東京都内にはまだまだおすすめのランニングコースがたくさん!

東東京エリアのおすすめのランニングコースをご紹介させて頂きましたが、まだまだ紹介しきれません…。

もちろん東東京以外のエリアにもおすすめのランニングコースはたくさんあります。

気分転換に新しいランニングコースを見つけたい場合には「Runtrip」を参考にすることをおすすめします。実際にランナーたちが走ってみて良かった場所を口コミと一緒に紹介しています。

知っているようで知らなかった新たなランニングコースが発見できるかも…!