未分類

ランニングのモチベーションをアップする方法【16年走り続ける私のおすすめ教えます】

いざ健康のためやダイエットのためにランニングを始めた人でも、なかなか継続できない人が多いです。

「毎日続けよう」「月間100キロは目標にしよう」と思っていても、疲れや天候により挫折すると最後。もう二度と再開する気が起きないなんてことも…。

ランニングで挫折している人はどれくらい?

大手スポーツメーカーのデサントの調査では

  • 1年以上ランニングを継続できたランナーは23.6%と少数派
  • 反対に、6カ月以内に走るのをやめてしまった「燃え尽きランナー」は68.0%
  • さらに細かく見てみると、1週間以内が12.0%、1週間~1カ月が19.1%、1~3カ月が21.8%、3~6カ月が15.1%という数字が並んでいます。

出典:東洋経済オンライン(https://toyokeizai.net/articles/-/30060)

出典:東洋経済オンライン(https://toyokeizai.net/articles/-/30060)

 

どんな人が挫折しやすい?

先程のデータでは意外と挫折している人は多かったですが、実際にどんな人が挫折しているのでしょうか?

私もよく周りから「どうやったらランニングを続けられるの?」という相談をよく受けます。相談をしてくる人の特徴としては、決まって「最初から張り切って高い目標を設定してしまう」という人です。

いきなり長い距離や長時間、かなりハードなスピードで走ると、身体的な疲労も蓄積してしまい、毎日続けるのがおっくうになりがちです。

やる気は大事!でも無理しすぎずに自分のペースでスタートしよう!

そんな挫折をしやすい人は、まずはゆっくりペースからの練習や短い距離の練習を始めるようにしましょう。最初はウォーキング、そして15分のジョギング、30分のジョギング…。

気持ちいいペースで「ランニングが楽しい♪」と思えることが第一です。「ランニングを頑張ろう!」という熱い気持ちは持ち続けてくださいね!

ランニングのモチベーションアップのための秘訣5つ

ランニングのモチベーションをあげるためにはどんな工夫をしたらいいのでしょうか。ここでは、私が実践しているとっておきの秘訣をご紹介します!

①新しいコースを見つける

毎日同じコースを走り続けてしまうとコースにも飽きがきます。日々のランニングにいつもと違うコースを取り入れることで、新鮮さが味わえます。

私は週末限定で、電車で少し遠方まで足を延ばして走ったことのない道をランニングしています。ランニングコースの候補を家の近くでいつくか見つけておくのもいいかもしれません。

②音楽を聴きながらモチベーションを高める

リズムも刻め、気持ちも上げてくれる音楽を聴きながらランニングするのもおすすめです♪気分がのらない時でも、音楽を聴きながら走ることで自然と楽しい時間になってくるでしょう。

外の音が聞こえず、事故に巻き込まれる危険性もあるので音量は小さく片耳で聴くなど交通安全には十分に注意してください。

→ランニングにおすすめのイヤフォンはこれだ!

マラソン大会に応募してみる

マラソン大会へ思い切ってエントリーをするのも走り続けるきっかけになります。何か目標となる大会を見つけることで、走る気持ちも高まります。

いきなりフルマラソンは心配という方は、10kmやハーフマラソンなどの大会からでもいいかもしれません。市民ランナーにやさしい大会は各地で多く開催されています。

マラソン大会を探すにはこのサイトがおすすめ

株式会社アールビーズの運営する「ランネット」のサイトでは、全国各地の大会の開催概要が確認できます。出場者の口コミもチェックできるので参加の判断もしやすいのも特徴です。

サイト内から直接エントリーできる大会も多数あるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ランネット:https://runnet.jp/runtes/index.html

④ランニング仲間を見つける

走り続けるには、ランニング仲間も必須!くじけそうなとき、めげそうになった時も、一緒に頑張る仲間がいることで励まされます。また、「負けたくない」という対抗心が生まれることも…。

一緒にランニングの楽しさを共有でき、同じ目標に向かって走り続けられる仲間がいると、とても心強いですね!

練習グッズを工夫してみる

ランニングは靴と服があれば始められる分、グッズにこだわることでモチベーションもアップします。

例えば、自分の好きな色のランニングTシャツを着てみたり、普段はいているタイツも更に機能性の良いものにしてみたり。

ランニンググッズを揃えることで継続率も向上につながります。お気に入りのグッズで身を固めることで、ランニングに対するモチベーションも向上します。

ぜひ皆さんも、自分のランニングスタイルも工夫してみましょう。

さいごに…

ランニングは始めた時はいいものの、続けるとなるとなかなかできないという人が多いのが現実です。この記事を読んで、少しでもランニングを続けられる人が増えると嬉しいです。

健康のために、私生活の充実のためにも継続してランニングをしましょう。