ダイエット

ランニングでスタイルを良くするために意識した5つのこと【実体験】

ダイエットといえばランニングは定番です。

しかし、意識すべきポイントを抑えていないと、効率が悪くなり、痩せた実感を得るまでに時間がかかってしまいます。

さらにスタイルを良くするとなると、痩せた上で、さらに理想の体を目指すので、一段ハードルが上がるため、さらに意識が重要になってきます。

この記事ではランニングでスタイルを良くしたいのに、中々効果が出ない人の特徴と、そんな人が実際に効果を出すために意識すべきポイントをご紹介しています。

実際に私はこの意識の改善でスタイルを抜群に良くすることに成功し、会う人会う人に「痩せた?スタイルいいね」と言われる機会が増えました。今では腹筋も見えるほどに割れ、脚もふくらはぎを中心に引き締まっています。

腹筋を割るまでいかなくても、現状よりスタイルを良くするためには、断然効果のある方法なので、是非この内容を参考にしてみてください。

 

ランニングをしてもスタイルが良くならない人の特徴

ランニングをしてもなかなかスタイルが良くならないという人は以下の特徴を持っている傾向が多いです。

  • スタイルが良くなる実感が得られずすぐに断念してしまう
  • 「自分へのご褒美」をあげすぎてしまう
  • 目標やルールを決めすぎて挫折してしまう

特徴1:ランニングの効果が得られずすぐに断念してしまう

実感がないのでなかなかモチベーションが続かず、結局いつもの自堕落な生活へ、、、と言った経験のある人も多いのではないでしょうか?

一生懸命ランニングを続けているつもりなのに、なぜかその成果が表れないと気持ち的にも続けられなくなってしまいますよね。

この特徴の人はまず、モチベーションを維持することが重要です。何か目標を定める、楽しみをみつけるなど方法はさまざまです。

特徴2:「自分へのご褒美」をあげすぎてしまう

スタイルが良くならない人にありがちなのが「ご褒美」のあげすぎです。確かにひと汗かいた後のビールは格別で、ご飯もたまらなく美味しいです!

しかし、「走ればたくさん食べる」「運動の後のビールは必須」など自分を甘やかしてしまうとかえって逆効果です。運動後はエネルギーを体内に吸収しやすいので、きちんと運動量と見合うご褒美の設定をしましょう。

もちろん、楽しみがあることがモチベーション向上にもつながるので、自分へのご褒美は大切です。

特徴3:目標やルールを決めすぎて挫折してしまう

自分を甘やかしすぎるのも良くありませんが、厳しいルールを決めすぎてしまうのもよくありません。

ありがちなのが、「二日に一回は走る」「毎回最低30分は走る」などと最初から厳しいルールを決めてしまうパターンです。ルールに縛られてしまうと、身体が疲れている時や気分がのらない時に走るのが憂鬱になって挫折に繋がってしまいます。

週に1,2回からのランニングをはじめて徐々に回数を増やすなど、段階的に目標を設定して取り組んでいきましょう。

 

ランニングでスタイルを良くするために意識すべき5つのこと

ランニングでスタイルを良くするためには以下のことを意識してみましょう。

  1. 理想の自分を意識してモチベーション維持
  2. 食事の意識を変えて不摂生を抑える
  3. 水分補給を意識的に管理して無理なく無駄なくランニング
  4. 筋トレも意識して向けて効果を倍増
  5. 無理なく自分のペースを意識する

ここからそれぞれの意識すべきことについて詳しく説明します。

1. 理想の自分を意識してモチベーション維持

ランニングでスタイルを良くしたいと思った時のことを思い返してみてください。きっと、ああなりたいなと思った人(モデルさん)や、自分がこうなりたいと思ったきっかけがあると思います。

続けることに挫折しそうになった時や、さぼりがちになってしまった時は一番最初に思い描いた「理想の自分」を思い出してみてください。

「数か月後にはこうなる」「次のデートまでには目標-○kg」という目標を決めるのもいいかもしれませんね。

2. 食事の意識を変えて不摂生を抑える

ランニング以外にも食生活の意識変化も超重要!ダイエットのために炭水化物を抜く人も多くいますが、ランニングのエネルギーを蓄えるためにも減らしすぎは注意です。

日々の食事は全体的な栄養バランスを意識するようにしましょう。私もランニングを通して、より健康的な食生活を意識するようになりました。

バランスだけではなく、「買い食いを減らして自炊をなるべくしよう」「飲み会では飲酒の量を気を付けよう」「朝ごはんを決まった時間に食べよう」などの、普段の生活での食事の意識を変えました。

栄養バランスは知識がないと難しい…と思う人も、まずは全体的な食生活を意識してみてください。

3. 水分補給を意識的に管理して無理なく無駄なくランニング

ランニング時の水分補給は、汗となり体外に出てしまったミネラルや塩分を取り入れるためにも必須ですが、体内の不純物を循環させるためにも必要です。

ランニングによる循環には「排便を促す」「血行を良くする」の2つの効果があります。この二つの循環により、不純物の排出だけでなく美肌効果も期待出来るんです!

この効果をあげるためにも、一度に水分を大量に摂るのではなく、こまめな水分を補給を心がけましょう。

特に夏場には「水中毒」にもなりやすいので、スポーツドリンクなどをこまめに分けて飲むことをおすすめします。

4. 筋トレも意識して向けて効果を倍増

筋肉が発達すると、より基礎代謝がアップして脂肪燃焼効果が高まります。ランニングだけではなく、筋力トレーニングも合わせて行うことも有効的です。

家の中のちょっとしたスペースや、近所の公園の芝などで無理ない程度で継続して行いましょう。

最近では筋トレを分かりやすく解説した動画やアプリも流行っているのでそちらもおすすめです♪

5. 無理なく自分のペースを意識する

よく「有酸素運動を20分以上」や「2km以上しゃべれる程度の速さで」のランニングが効果的と言いますが、まさにその通り!有酸素運動は非常に効果的です。

当初の私は、気ままにのんびり好きなペースでだらだらと走ることが多かったです。しかし、こ最近ではジョギングでは少し息が切れるくらいの早すぎず遅すぎないペースを意識しました。

その効果もあり、汗のかく量もかなり増え代謝が上がりました。次第に走れる距離を伸ばしていくことで、より効果も表れた気がします。

気温や慣れによって走る距離や時間を調整をしながら、有酸素運動をすることをおすすめします。

意識的なランニングで理想のスタイルを目指そう!

ランニングを続けて素敵なスタイルを手に入れたい人は、がむしゃらに走るのではなく、ポイントをおさえて継続してみてください。

少しずつ、走れる距離が延びて、効果も実感できるようになると思います。ポイントをおさえ、自分に合ったランニングライフを楽しんでくださいね。