トレーニング

福山でランニング!野を越え山を越え…みろくの里に走って行こう!

地元である広島県福山市に帰ってきた!

18年間くらい住んでいたものの、正直あまりランニングコースを開拓できていない…。そんな自責の念に駆られた私は思った。

「そうだ!福山市のランニングのコースを開拓してみよう!」

福山市は実は走るところがたくさん!

今回の旅の途中で見つけた桜。散りかけだけど綺麗な桜を独り占めできるのです。

福山市とは広島県の東部にある都市で、広島市よりも岡山の方が近いところが玉に瑕。「広島県」と言うと宮島や原爆ドームのことを聞かれがちなので少し困るのであります。

しかし福山市の規模は広く、中四国地方では2番目の中核市に指定されているんですよ!

そして、福山市には実は走る所がたくさんある。

特に好きなのは河川敷沿いで、ロング走やインターバル走にはちょうどいい。最近はエフピコアリーナという場所もできてかなりにぎわってきているが、何の施設なのかはよく分かっていない。

だけども、今回は新しい道を開拓していきます。4月なので。そして福山のランニングコースに新しい革命をもたらしたいので(ガチ)。

いざ、スタート!

ガーミンが充電できてなかったり、そもそも起きれなかったり、おかんがぜんざいを作ってくれたりしていて、すっかり出発がお昼になってしまった。暑い。

さあ、この道をまっすぐ行って…という用の写真を撮ったはずなのに、どうやら道を間違えたらしい。

完全に寝ぼけていた。

急いで軌道修正。ここで芦田川をひたすらに経由することになるが2kmほどロスの距離が発生。

芦田川とは…

福山市に流れる一級河川です。

2015年から中国地方一級河川13水系では水質ワースト1位を誇る汚さ。本当に汚い、これはマジ。

最近は水害の被害もあり、対策が進められています。

何もないけれど、走るのには抜群!ちょっと目的を見失い、昼寝をしてしまいそうな心地よさ。ここでは向かい風を全面にくらっています。

誰にも邪魔されずにお昼寝するにはちょうどいい。若い頃はよくしていました。今やると不審者です。

そしてようやく、目指していた水呑大橋にたどり着き、渡る。

芦田川沿いではたくさんの家族連れがバーベキューを楽しんでいた。いいなあ。

バーベキューの香ばしい香りを感じながら渡る水呑大橋

そして今回の本題の福山沼隈線(県道72号線)に入っていく。ここからどんどん山へ。

路肩が狭いところもたくさんあるので、車には十分に注意しましょう。

申し遅れましたが、今日目指すのは某有名人たちも御用達の「ベラビスタ スパ&マリーナ尾道」。

目的はないし、こんな格好では入れるわけもないが、ちょっとリッチな気分を味わうべく潮の匂いを頼りに海を目指します。

超有名スポット(らしい)です!有吉も結婚式をあげたとか・・※過去に行った時の写真※

いつか素敵な場所にたどり着けることを信じて。自然が豊かな名もなき道を進む。

道に入ってからはほとんどが起伏…つらい。

これは多分廃墟…!?でも近づく勇気はありませんでした。

最近ではSNSで廃墟について調べるのにハマっています。

「まああと2,3kmで到着だろう」と、結構来た(約10km地点)段階でスマホを見てみると。

な・・・?!なんと・・・・・?!?!?

MAPで現在地を見てみたところで、辛い現実が突き刺さります。

こんなに何もないところに来てしまったのは私が悪い。だけどこのまま引き返すなんて私のプライドが許さない。

そうだ、来るときに看板を見つけたぞ…あいつだ!!

結構序盤で見つけた看板

気持ちは一気に遊園地にシフト。いや、というかもはや何かにたどり着けたらそれでいい。そして沼隈に突入!下りだ~!

沼隈町に突入しました
喜びの下り坂(内心:帰りはこの道を上るのか…)

12kmくらい走ったところで、ようやく新たなみろくの里の看板を発見。

そしてこの頃の私は気づかなかった。この先が1.2kmのはずがないということを…。

何が1.2kmじゃ。嘘つけい!!!!!

最後は永遠と2㎞ほど上りそしてようやくみろくの里に到着!

みろくの里とは…

20種類以上もの遊具を兼ね備えた、広島県内唯一の遊園地(ほんまか?!)。

昭和30年代の街並みを再現した「いつか来た道」も人気。昔はそこにある昔の人を再現した人形が怖くてよく泣いていたなあ。

結局、街も私も変わってしまう。この遊園地のように…。

めちゃくちゃ閑散としていて泣きそうな気持ちに。これがエモというやつか。

昔はよく来ていたので、また改めて時間を作って遊びに来たいと思います。本当です。

さあ、私にはゆっくりしている時間がない!(せっかく帰省した日曜なので一刻も早く家に帰りたい気持ち)お金がないので何もできない!

後は来た道を下る下る…が、喉が渇く…、が、普段LINE payで済ましている私はお金を持っているはずもなく、こんな田舎でLINE payが使える自動販売機があるわけもなく。

結局コンビニまで我慢勝負に…。トライする人は小銭をもって走りましょう。

何かに使えると思って撮ったカンカン石。意味はない。色々調べてみたがやっぱり何の意味もなかった。

ようやく山を全て下ったところでセブンイレブンを発見し、水分にありつけました。

あと2,3km先だったらどこかの民家で水を飲ませてもらおうと思うほどの状況。一気に飲み干したので写真はありません。

幼少期から寛大な心で見守ってくれた芦田川を再度渡ります

芦田川まで到着。この時の気温は25度あろうに違いない(あくまで体感温度です)。まあそれくらい暑かったということ。

さあ、ゴールまでラストスパート!

そしてゴール。ガーミンの地図はあえて載せません

ゴールは26㎞強の距離。のんびりとストイックに楽しんで走れました♪

今回は新たなランニングコースの開拓を試みて家を飛び出した私だが、帰ってくる頃にはもう一回り大人になった自分がそこにはいた、と思う。

よく知っている道も、ちょっとアレンジをして、新しい発見をランニングに取り入れてみても良いかもしれない。

最後に…みなさん、福山市を宜しくお願いします!!!