未分類

ランナーも必見!第16回ニフティ温泉年間ランキング2021が発表

すっかり寒くなり、温泉や銭湯が心地よい季節になりました。
ランナーにとっても、練習で疲れた身体を癒すためにも入浴は欠かせませんよね!!

ゆっくりと湯船に浸かることで、血行促進効果で疲労物質を流してくれるというメリットがあります。

ぜひ、大会や練習の後には広い湯船のある銭湯やスーパー銭湯に足を運んで、疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

ニフティ温泉ランキングとは?

<画像引用>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000049786.html

ニフティライフスタイル株式会社は、温泉・スパ情報専門サービス「ニフティ温泉」で、12月9日、「第16回 ニフティ温泉 年間ランキング2021」を発表しました。

「ニフティ温泉」とは…?

掲載施設数1.5万件以上、口コミ投稿数10万件以上が掲載されている日本全国の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、健康ランド、銭湯の情報とお得なクーポンが手に入る「温泉口コミサイト」です。
各エリアの温泉情報だけでなく、サウナや岩盤浴の情報も掲載されています。
アプリもあるのでぜひチェックしてみてください!

「ニフティ温泉」に掲載された全国15,846件(2021年11月30日現在)の温泉・温浴施設をランキング形式で発表するものです。

ランキング付の方法としては、施設紹介ページの閲覧件数やクチコミ評価、クーポンの利用状況、ユーザー投票などの独自の視点からのものとなり、ユーザーのダイレクトな反響が反映される点も魅力。

一昨年より実施のユーザー投票では、前年を上回る165,000票以上が集まりました!
全291施設がランクインをしているので、見ごたえのあるランキング発表になりました。

総合ランキングやエリア別・カテゴリ別ランキングの発表になるので、興味のある内容のランキングを確認することができます。

ニフティ温泉ランキング2021年総評(ニフティ温泉のリリースより)

<画像引用>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000049786.html

総合ランキングトップ30にランクインした施設では、コロナ下における安心安全の取り組みに対して、ユーザーから支持を集めている施設が目立ちました。

トップ10については、オンラインで施設内の状況がわかる「混雑情報表示サービス」を導入している施設が独占しており、ユーザーからも「行く前に確認している」、「選択の際の決め手になる」などの声が集まるなど、人気と支持を集めていることがうかがえました。

また、2年連続1位となった「美楽温泉 SPA-HERBS(埼玉県)」は、ユーザーから「お風呂が開放的」「充実した施設」「お湯がいい」といった支持を多く集めました。

コロナ禍で温泉利用についての考え方や意識も大きく変わった年になりました。
判断点としても、きちんと対策が取れているのか否かが注目されていることがよく分かる結果になったようです。

確かに、騒がしい人が多かったり、受付できちんと対策が取られていない施設は利用にも躊躇してしまいますよね…。

その辺りのユーザーの目線も反映させた結果になったようです。
総合ランキングのTOPはやはり首都圏など人口集中エリアが上位に来ている傾向もうかがえます。

ニフティ温泉ランキング2021内 私がおすすめしたいランニング後に浸かって良かった温泉

今回のニフティ温泉ランキング2021にノミネートした各所で私が実際に利用してよかった温泉をご紹介します!
(※ランニングステーションとして活用できる場所に限りませんので事前にご確認下さい)

両国湯屋江戸遊(東京都)

私の家からアクセスのしやすい場所にある「両国湯屋江戸遊」は、入浴から岩盤浴、サウナ、また休憩所も充実していてのんびりとくつろげる施設です。

こんな身近な温泉がなんと全国総合ランキング10位にノミネートするなんて嬉しい気持ち♪東京都総合でも1位、ベストオブ口コミ賞、ベストオブくつろぎ賞も受賞しています!

ひとりでのんびりくつろぎたい人は、ゆっくりできる両国湯屋江戸遊がおすすめです!

●ニフティ温泉「両国湯屋江戸遊」はこちら!

THE SPA 西新井(東京都)

「ベストオブ岩盤浴賞」とあるように、岩盤浴も最高な温泉施設でした!

ランニングステーションとしては利用できませんでしたが、荒川の河川敷まで約2kmほどなので荒川河川敷で練習をした後に疲れを癒しに利用するのにもおすすめです。

施設内にはお食事処もあるので、ゆっくり過ごすことができます。

●ニフティ温泉「THE SPA 西新井」はこちら!

RAKU SPA Café浜松(静岡県)

浜松に行く際にはいつも利用する施設です。こちらも休日はランニングステーションとしては利用できませんが、佐鳴湖や浜名湖沿いをランニングした後にはよく使わせてもらっています。

1時間のプランもあるので、さっと汗を流したい人にはおすすめ!お風呂の種類も豊富なのでいつ行っても楽しめます♪露天風呂の高濃度炭酸泉がイチオシです。

静岡県内のベストオブくつろぎ賞に選ばれました!

●ニフティ温泉「RAKU SPA Café浜松」はこちら!

鳥取ぽかぽか温泉(鳥取県)

鳥取県の鳥取市にある「鳥取ぽかぽか温泉」は、地元住民を中心に愛される温浴施設です。

鳥取県には三朝温泉や湯村温泉など温泉地帯は豊富にあるにも関わらず、この施設が支持されている点においても施設として以上の魅力があるからと言えます。

開放感のある施設で、広々としているのでゆったりと過ごすことができます。

●ニフティ温泉「鳥取ぽかぽか温泉」はこちら!

湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯(神奈川県)

茅ケ崎の湘南エリアにある「湘南SPA RESORT」は心地よい海岸エリアの付近にある施設なので、海岸沿いをランニングした後にも利用するにはぴったりの施設です。

内湯エリアも露天風呂エリアも広大で、混み具合も気にせずに満喫できます。

湘南エリアの観光のついでにも良いですよ!

総合ランキングの19位にランクイン!!

●ニフティ温泉「湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯」はこちら!

ランニングと銭湯

ランニングをした後に疲れた身体を癒すためにも銭湯に立ち寄りたい人も多くいます。

汗を流すことも目的のひとつですが、疲労軽減にもゆっくりと湯船に浸かることは効果的です。
ランニングステーションとして銭湯を活用できる場所も増えてきています。
流れとしては、『銭湯に荷物を預けて着替え→そのまま周辺でランニングを楽しみ→また銭湯に戻りひとっ風呂浴びてスッキリする』
というものです。

一方で、まだまだランニングステーションとして活用できない銭湯も多く存在するのでHPで確認をしたり事前に電話で問い合わせて確認をする方がいいでしょう。
(何度か対象外の施設の受付で聞いてみたところ怪訝な顔をされたことも…)

家風呂も最強

もちろん、疲れた身体には家風呂も最強です!
ひとりでゆっくりと湯船に浸かりたい場合や、お風呂上りに移動をしたくない場合には、家のお風呂に湯を溜めて入浴する方がおすすめです。

いつもより身体が疲れたと感じる時には、炭酸入浴剤を入れて自宅で炭酸泉を堪能するのもいいでしょう。

最近では、さまざまな匂いの入浴剤も登場しているので、気持ちのリフレッシュにもお気に入りの匂いの入浴剤を使ってみるとよりリラックスできます。

【ポイント10倍実施中】入浴剤 ホットタブアスリート 100錠 正規販売店アスリート 入浴剤 重炭酸湯薬用 美肌炭酸泉 炭酸入浴剤 疲労回復ホットタブATHLETE RLX (アスリートリラックス)100錠

created by Rinker
¥2,040
(2022/09/30 05:37:34時点 楽天市場調べ-詳細)

温泉&スパ情報まとめ テルメもチェックしてください!

温泉やスパの情報を発信しているテルメでは、私もWebライターとして活動をさせて頂いています!

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

●「温泉&スパの情報まとめ テルメ」

●「女子ライター銭湯&サウナ巡り ~東京都編~」