トレーニング

ハーフマラソン2週間前!自己ベスト更新に向けて練習を調整し調子を上げる

いよいよ本命のハーフマラソンまで2週間を切ってきました。

世の中も落ち着き始めて、各地でフルマラソンの大会なども開催されるようになってきました!いい傾向です!

そんな中で、本命のハーフマラソンまで2週間といったところで練習メニューを考えてみました。

(この通りにいくとは限りませんがなんとなく…)

ハーフマラソン2週間前まではしっかり追い込みたい!

基本フルマラソンのレースでも、1週間前の日曜日月曜日頃までは割と追い込んでしまう私です。それが幸と出るか凶と出るかは不明…。

もちろん、しっかりと疲労を抜くことが大前提なので、ちゃんと調整をする人はもっと休んだ方が良いでしょう。

私の場合は、なぜかそわそわしてしまい少しでも動かないと気が済まなくなってしまうタチ。

そんな性格からも、ハーフマラソンの大会前もしっかり追い込むことにしてみます!

(この結果がどう出るかは、2週間後のお楽しみに…)



ハーフマラソン2週間前までの想定メニュー

月:20㎞ジョグ (5’/km)

火:OFF

水:10kmビルドアップ走 (4’30~4’00/km切り)

木:200m or  400mのインターバル (※中強度)

金:8~10kmジョグ

土:800~1000mインターバル×5~10本

日:15~20km ペース走 (4’15~4’/km切り)

いや、こんなに走っても大丈夫なのだろうか・・・

ちなみに、この前の土日は

土:4kmジョグ+12㎞PR(4’30→4’15ビルドアップ)+4kmジョグ

日:2,000m×6本 (3’50″~3’45”/km、R=400m)

まあまあに追い込めているので、そこで見えた課題を少しでも改善できればと。

無理せずやっていきたいところです。



 

もちろん1週間前は調整予定

もちろん、日曜日までの練習が終了したらそこからは調整に当てたいと思います!

しっかりと疲労を抜いて、本番までバネを溜めることに注力するのみ。

なかなか取れない疲労は、お風呂でしっかりとケアします。そんな時にも「ホットタブ ATHLETE RLX」はとてもおすすめ。寒くなった今の時期は特に愛用しています。

冷えは疲労物質の循環も悪くしてしまうので、練習の質を落としてしまうので良くありません。

「ランナーにおすすめしたい炭酸入浴剤の効果【ホットタブ ATHLETE RLX】」の記事はこちら!

しっかり温めてケアをして、ケガ無くレースにつなげていきたいと思います!

【ポイント10倍実施中】入浴剤 ホットタブアスリート 100錠 正規販売店アスリート 入浴剤 重炭酸湯薬用 美肌炭酸泉 炭酸入浴剤 疲労回復ホットタブATHLETE RLX (アスリートリラックス)100錠