トレーニング

【初心者必見!】スロージョギングでランニングの基礎作りを

top

暑すぎず寒すぎないこれからの季節、ランニングをはじめようと思っている人も多いのではないでしょうか。

一方で、いざランニングをはじめようと思っていても、どんな練習からはじめたら良いのか分からない人も多いですよね。

そんなランニング初心者にもおすすめで、そして効果的なランニング方法に「スロージョギング」というものがあります。

ここでは「スロージョギング」の良さから、正しいやり方までをご紹介します。これからランニングをはじめようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

スロージョギングとは?

about slowjogging

スロージョギングとはその名前の通り、「スロー」な「ジョギング」の意味です。

ゆっくり走ることを定義としていますが、どれくらいかというと「隣の人と会話できるくらいの速度」(日本スロージョギング協会HPより)と言われています。

ジョギング自体、ランニングの練習の中でも抵抗のある人が少ないものですが、さらにゆっくり人と話しながら行うことでより抵抗なく楽しく行えることが特徴です。

スロージョギングの良さ

スロージョギングはゆっくり走るだけなのに何か良さがあるの?と思っている人もいるかと思いますが、メリットはたくさんあるのです!

長時間走っても身体のダメージが少ない

easy

スロージョギングの効果の一つに、身体へのダメージが少ないというメリットがあります。ランニングでは、筋肉や筋にも負担がかかり、せっかくランニングをはじめても早々に足を痛めてしまう人も多いのですが、スロージョギングではそのダメージは軽減できます。

少しずつ筋肉をつけることができ、継続してランニングできる筋肉と体力を作り上げることができるのも、スロージョギングならでは!

気軽に気長に継続しやすい

continue

スロージョギングはしんどい練習ではないので抵抗もなく、楽しく取り組むことができるので、気長に継続しやすいという良さがあります。

きつい練習は心身ともにダメージが大きく「もう走りたくない!」と、続けることが難しいということが実態としてあります。一方で気長に続けられるスロージョギングはモチベーションを保った状況で続けることができます。

スロージョギングで基礎体力や筋力がつくことで、よりレベルアップしたトレーニングを積める身体に繋がります。

ウォーキングよりもカロリー消費が期待できる!

than walking

ウォーキングよりも高いカロリー消費をすることができることもメリットです。歩くよりも少しだけスピードが速いこともあり、消費カロリーはウォーキングの2倍だとか。

身体のダメージも少なく、息もあがりすぎないスロージョギングの練習をすることで、より効率的にダイエット効果が得られるなんて何だかお得ですよね。効率的に痩せたい人にもスロージョギングはおすすめです。

 

スロージョギングのやり方

スロージョギングはゆっくり歩くだけ、ということに間違いありませんが、きちんと正しいやり方があることはご存じでしょうか。

スロージョギングの正しいやり方を習得して、身体づくりにもダイエットにも活かしていきましょう。

まずはしっかり姿勢を意識する

sisei

スロージョギングで一番に意識して頂きたいのが姿勢です。背筋を伸ばして、猫背にならないようにすることで呼吸がしやすくなります。

目線も少し遠くを見るようにし、身体の軸の真上に頭がのるようにしましょう。バランスを崩さず、安定した姿勢でスロージョギングをすることができます。

スロージョギングをするときには、歩幅を普段のウォーキングよりも小さく設定し、リズムをとって走るように心がけましょう。

最初は普通のランニングやウォーキングより、姿勢を意識する部分も多いので筋肉痛になりやすい人も多いので注意を。

速度は歩くくらいゆっくりで…

slow

肝心の速度は、歩くくらいゆっくりとしたペースで走ってください。

始めはなかなかペースも分からないかもしれませんが、人と会話できるくらいのペースが理想です。「一人ではなかなか…」と思っている人は、ランニング友達と話しながらや、好きな音楽を聞きながら試してみると楽しく習得できますよ。

スロージョギングは1日30分ほどが理想

30min

スロージョギングの理想は、1日30分ほどが理想です。しんどいと感じる人は、10分×3回など分けてみるなど工夫をしましょう。

普通のランニングは目安を距離で設定することが多いのですが、スロージョギングでは時間で設定することで「あとこれだけ走らないと…」という焦りやプレッシャーも軽減できます。

30分という時間に慣れてきたら、45分、60分と徐々に時間を増やしてみるとよりパフォーマンスの向上に繋がります!

スロージョギングを始める時にはランニンググッズも用意しよう!

ランニング初心者でも、きちんとランニンググッズも揃えるようにしましょう!

ここではランニング初心者がスロージョギングをするときにもおすすめしたいアイテムをご紹介します。参考にして、楽しく快適なスロージョギングを実践してみてくださいね。

ランニングシューズ「ナイキ ペガサス37」

クッション性と軽量性でナイキの定番シューズとも言われている「ナイキ ペガサス37」は人気の型番と言えます。

安定した走りには望ましく、初心者ランナーに限らず、ベテランのランナーもジョギング用などで愛用している人も多数。機能性に限らず、デザインもスタイリッシュでかっこいいので人気のモデルです。

最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 ナイキ エア ズーム ペガサス 37 4E AIR ZOOM PEGASUS 37 BQ9651 002 メンズ 厚底 ランニングシューズ : ブラック×ホワイト NIKE

スポーツウォッチ「Garmin」

GPS機能が付いているスポーツウォッチは、1キロごとのペースが計測できるのでスロージョギングの際にも自分がどれくらいで走っているのかが分かるので非常に便利です。Garminには音楽が聴けるものから正確な心拍数を測れるものなどさまざまな種類のシリーズが出ています。

それなりに価格の張るものもありますが、物によっては安価なものもあるので、最初は安い商品を…と思っている方でも購入しやすいモデルも要チェックです!

▼ランニングウォッチ「Garmin」のおすすめ記事はこちら

ランニングイヤフォン「Anker Soundcore Spirit X2」

一人でゆっくり走っていると楽しいランニングもつまらなくなってしまいますよね。そんな時に大活躍するのが、ランニング用のイヤフォンです。

走りながらずれないか、音が鮮明に聞こえるか…など、ランニング中にも気になりがちな点も気にならないのが「Anker Soundcore Spirit X2」です。完全ワイヤレスイヤフォンで、最大36時間もバッテリーが持つのでどれだけ長い距離を走っても安心です。

何と言っても耳フックで引っ掛けることができるので、フィット感がたまりません。

ANTS active アンツ ワイヤレス ヘッドセット Bluetooth4.1【 テレワーク 在宅勤務 便利 iPhone イヤホン スポーツ ランニング イヤホンマイク イヤフォン 音楽 通話 ブルートゥース bluetooth ワイヤレスイヤホン 防水 防滴 ジョギング ウォーキング ジム Hamee 】

日常にスロージョギングを取り入れよう!

everyday

ランニングをはじめる最初のトレーニングにはスロージョギングが効果的ということが伝わったのではないでしょうか。私もがっつりランニング練習を始める前には、よくスロージョギングをおこないランニングの基礎を固めることを行っていました。

楽しく効果が得られるだけではなく、ストレスが少ないので「走らないといけない…」という苦痛も軽減することができます。

スロージョギングを通して、ランニングの楽しさやランニングに必要な基礎体力・筋力を養うことで新たなステップへの挑戦も期待できます。日常にスロージョギングを取り入れて、ランニングをおこなう習慣を身につけましょう!