雑記✑

フリーライターでランナーの誰も得しないある日の日記

人と住むことで、だいぶ生活はまともになるということを知った。

きっと世間的には当たり前なのだろうが、私がちゃんと起きてちゃんと寝てちゃんと朝から机に向かっている。この生活も1カ月ほど経ってだいぶ板についてきた。

今日はそんな誰も興味ないだろうし、誰も得をしないであろう1日の振り返りを日記的にまとめてみようと思う。

AM7時半

AM7時半ごろになると彼が起きる。

これまでの私はというと、頑張って8時くらいに目を覚ますものの寝ぼけた様子でスマホを触り気づいたら寝落ちをし、8時50分くらいに寝巻きでPCを立ち上げるみたいな生活をしていた。

ところがどうだろう。

ここ1カ月はちゃんと起きている。もうこの段階で国民栄誉賞レベルに褒めて欲しい。

8時前に玄関でお見送りをした後は、掃除機をかけたり、最近はじめた家庭菜園の植物に水をやったりする。この辺りも先月の私とは偉い大きな差だ。

コメットというらしい。名前だけ見ると愛嬌がある

ベランダに種をまいたコメットを収穫してサラダにする未来が楽しみでならない。

ZIPやスッキリのオープニングを目にするのも、かなりご無沙汰な気がして清々しい朝。

AM8時半

ドリップコーヒーを入れる。紅茶の日もあればホットミルクの日もある。

優雅な始業時間だ。こんな優雅さは何年ぶりだろう、いや、人生で初めてかもしれない。

フリーランスとして働いているので、2LDKの一部屋を仕事部屋として使っている。日当たりが良く、日に当たると人間の身体は元気になるというのが本当のことなのだと自覚させられる。ちょっとだけ日焼けが心配になったりするのは1,000円のカーテンのせいだろう。

市内にちょっとしたデスクみたいな場所があるのだけれど、家で十分こと足りるので家で仕事をすることの方が多い。

誰かとおしゃべりしたい時やランチに行きたい時は行ったりして、うまく使い分けている。まあ、名古屋にそんな友達は2,3人ほどしかいないんですけどね。

午前中の頭は早朝の山くらい冴え切っているので、えらい集中して仕事が進む。大体午前中には納期が迫っているコラムを書いたり、前日にボーっと書いた意味不明な記事の見直しをしたりしている。

PM13時

お昼はスーパーに買い出しに行って、夜ごはんも兼ねて料理をすることもあれば、家にあるもので適当に料理をすることもある。

一人暮らしだったら出前館一択なんだけど、さすがに新生活は「その辺ちゃんとしよう!」と思っている。この辺についても評価してほしいです。

こちらの目玉焼きはフリー素材です

家で簡単な料理っていっても目玉焼きが多く、お昼は週3くらいで目玉焼きを焼いているので、だいぶ腕前も上がってきた。

今はまっている韓国ドラマを見ながら、まるで朝ごはんみたいな昼飯を胃にかきこむ。

PM14時

さあ仕事はじめるか……と、思っても頭と身体は乖離しているもの。大体このタイミングで睡魔に襲われる。

ソファでちょこっと横になっていると寝落ちしていることが多い。

ニトリのソファはだいぶ寝心地が良いから、yogiboはでかい飾りみたいになって最近は本来の役割を果たしていない。

PM14時半

本当に午後の仕事スタート。午後は締切りが迫っていない限り集中力が続かない。

はさみを持ってみると壊れた。午後ははさみもやる気がない

ライティングの仕事をする場合は、構成を考える業務やとりあえず文字を並べる作業に充てることが多い。あとは広告関係の案件。

この辺から急に寂しい気持ちになってきて、急に歌いだしたくなってくる。

今~はるがきて~~♪きみ~は~~♪きれいに~~なった~~♪

PM18時

部屋はここ10年くらい緑で揃えがち

休憩も兼ねてリビングに舞い戻ってくる時間帯。

夜ごはんの下ごしらえなどをしようとするが、大体は簡単なサラダを作って終わる。

まあ他のおかずは後でやればいいか、と思いながらTikTokライブを見ながら台所で家事をしている「雰囲気」を演じる。

夕方過ぎると仕事モードではなくなってしまうので、リビングのソファで新しい案件を探したり、メール返信のスパートをかけたりするのが中心。

PM19時半

夜が更けるといよいよランニングの時間。

圧倒的夜型なので夜のランニングの時間が一日のうち一番元気がみなぎっている。

名古屋に引っ越してきて走る場所が圧倒的に少なくなったし、車社会のためここ1カ月で4回くらい轢かれそうになった。事故もすでに3回くらい見ている。名古屋の人に「名古屋って車の運転荒いですね」って言ったらあっさり否定された時には割とがちで引いた。

死と隣り合わせの街、名古屋

そんな死と隣り合わせの名古屋の夜を今日も走る。

練習会に行ってみたり、行かない時は12~20㎞くらいジョグをする。一人で好きなだけジョグをするのが好きなので、もうできれば一生ジョグしときたい。

ジョグしてお金かせげないかな~

PM22時

帰ってシャワーやお風呂を済ませてようやく夕飯。

彼か私か先にランニングから返ってきた方がご飯の用意を進める。用意がしなかった方が洗い物などの後片付けをすることが暗黙のルールになりつつある。

そこから24時くらいまではテレビを見たりお菓子を食べたり、団らんの時間。鼻をほじっていてももう何も言われなくなってしまったが、こういう羞恥心の欠如が大きな亀裂を生むと聞いたことがあるのでちゃんとしたい。屁をこいてなすりつけるのもちゃんとしたい。

この時間が意外と一番好きなので稀に「二人暮らしってなんかいいな」と思ったりする。

PM24時半

24時くらいになると眠くなってくる。

これは本当に驚くべきことで、これまでの私は飲み会がある日は3時とか朝帰りが基本だったし、飲み会がない日は謎に23時ごろから仕事モードに入り1時過ぎまでPCにかじりついていた。その頃にはブルーライトにやられて目がぎらぎらになり、さらに2時くらいまでYouTubeとかを見るので余計に寝られないという負のループに陥っていた。

そりゃあ朝も起きられないわけですよね。

そんな私が24時には就寝モードになっているとは。だいぶ生活が更正されましたね。

 

こんな感じで私の生活は明日も続く。

 

p.s. 引っ越していよいよ人との接点がなくなってしまったので、改善したいと思っています。