未分類

妊娠中ランナーの過ごし方~あっという間に安定期そして後期~【備忘録】

おもちがめちゃくちゃ好きなんですが、ひとりで食べていてうっかりのどに詰まって死……なんてことが怖くて、食べるロケーションに頭を悩ますそんな季節がやってきました。

お餅を食べる人のイラスト(女性)

これまでは人の家とか、会社の総務室とか、とりあえず人がいる場所で心ゆくまでもちをガツガツ食べていたけど、今年はどうなることやら。

気づいたら月日が流れ、私の体もおもちの如く大きく丸くなってきました。
決して忘れていたわけではないんですが、記憶を遡って(誰も興味がないであろう)ここまでの生活を振り返りましょう。

体の変化アレコレ

近くにイヌ神社という神社があって、そこで買った安産御守

9月後半になると胎動をよく感じるようになり、あまり動かない日は心配になるほど。
日に日に力強く毎日胎動が感じられるようになって、気持ち的に安心できる日々が過ごせるようになりました。

下の方で動くから絶対に逆子だと思っていたけど、ちゃんとした位置にいてくれてるらしい。

安定期に入ると月日が経つのが早い!と喜んでいたのも束の間、マイナートラブルも多々出現。

主には、便秘、頻尿、恥骨痛、こむら返り、貧血、眠気、だるさ…などなど。順次いろいろ出現して現在も進行中。

さらに、あんなにケアしたはずの妊娠線も登場して今更ながら油みたいなものを塗りたくっている。
こんなんじゃもう一生ビキニ着れないわ~と思ってたけど、そもそもビキニなんて持ってなかったし着る予定もなかったわ。

正真正銘のデブへと成長した私

ひとりで食べに行ったアルパカクレープ こういうことするから太るんだと思う

9月下旬になると涼しくなってきてかなりアクティブになった。

ランニングイベントの手伝いに行ったり、取材の仕事で各地に行ったり、週末は遠方に出かけたり(なんだか毎回アクティブな報告をしているから、結局私は動ける限りずっとアクティブなんだと思う)。

会う人会う人に「お腹小さいね~身軽だね~」と言われて、最初は誇らしかったけど結局不安になって色々と調べたりした。

そんな心配もなく、10月に入ってから急にドンと(主に私が)大きくなった。体重も1カ月で3キロくらい増えて、案の定病院で指摘。

食欲もかなり増え胃が圧迫され、逆流性の気持ち悪さを感じながらも食べ続けたつけが回ってきたぞ~。食事は油を使わない鍋とか、蒸したりする料理をメインにするように気を付けたんだけどな~。

結果、靴下をはいたりかがんだりすることがしんどく、仰向けで寝ても胃が圧迫されてしんどいし、抱き枕がないと寝られなくなってしまった。7カ月で8キロの増加はやばいな!

さよなランニング

あんまり歩かない日の歩数

ウォーキングやランニングもそれなりの頻度でやっていた(とはいえ7キロ前後)が、10月に入ると体重が重すぎて足や腸脛が痛いと感じるようになった。痛いというかきしむ感じ。
これ、月間400kmとか走ったら痛くなるやつじゃん。もう正真正銘、本当のデブ。

この頃からお腹がよく張るようになったので、心配な時は無理せずに休むことを優先しました。

安定期中は少なくともランニングをしようと思っていたけれど、10月半ばごろになると体が重くてウォーキングだけに。

1週間の平均歩数

1日1万歩を目指して比較的よく歩いた。(たぶん妊娠してから一番歩いたと思う)

11月過ぎごろからたくさん歩いた日には決まって恥骨が痛くなり、痛くなりすぎて寝返りもうてないほど重症……。

温めたり、マタニティ整体でお灸をすえてもらったり、ストレッチでほぐしたり、骨盤ベルトはいかなる時も必須!病院ではカロナールが処方されたけど頼りたくなくて、自力で色々と工夫してみました。

何の効果か分からないけど、おかげで半月くらい経つとほぼ治った!

そしてとにかくチョコがうまいんよ

いつかのイルミネーション。クリスマスですね、チョコですね

そうそう、食の話に戻るけど、なんだか無性に甘いものが食べたい体質になってしまい。(いや、これは今にはじまったことではないかもしれないが)

赤ちゃんの成長のために、ママから赤ちゃんにブドウ糖が送られます。すると、糖分が不足していると体が感じ、甘いものを欲しくなりがちに。妊娠7~8カ月ごろは、赤ちゃんの成長がスピードアップする時期。ブドウ糖もたくさん必要になるので、このころ甘いものが欲しくなるピークを迎える傾向があります

参考:妊娠中、ムショーに甘いものが食べたくなるのはなぜ?食べ過ぎないコツは?|たまひよ (benesse.ne.jp)

らしいです。だから多分私悪くない。ピークも何も、ずっと永遠にチョコ食べていたいんだけどね……。

チョコレート大好きなので恵んでくれる人募集中です。参考までに最近好きなやつ、載せときますね。

それでは、メリーーーーークリスマス!!!